夏の終わりの空から芸術の秋へ。
最近、アレルギー性鼻炎が原因で咳が頻繁に出てしまい、ここ一週間ほど家で過ごしていました。どういうわけか、ジムに行くと咳が止まるんです。交感神経の方が優位になるからじゃないかと、ヨガの先生が教えてくれました。今回はアレルゲンを特定するために血液検査を受けたので、結果待ちの状態です。
今日は夕方までずっとTシャツのデザインに取り組んでいましたが、夕方になって咳が落ち着いてきたので、久しぶりに湾岸エリアを散歩してきました。普段から部屋から空をよく見ていますが、こんなに広い空を見上げることは東京ではあまりありません。久々にその美しさを感じて、心が癒されました。
散歩のついでにTシャツのリサーチもしています。触っただけで何オンスか分かるようになってきたほどです(笑)。様々なメーカーの形や素材、色を見比べて、どれを選ぶか考える作業は大変ですが楽しいです。
秋冬になるので、ロンTやスウェットの裏毛・裏起毛など、季節によって素材も変わるし、合わせるボトムスも変わります。いろいろな組み合わせを想定しながらデザインを作っていますが、何より「自分が着たいかどうか?」を大事にしています。
デザインが完成したとしても、後から違うと感じたら作り直すことも。一度完成させてみないと、それがベストなのかはわからないからです。でも、確実に言えるのは、デザインを重ねるごとにバリエーションや感性が磨かれていくのを実感しています。
今日のART TEE デザイン。
① モネの睡蓮
昨日作ったものをアップデートしました。杢グレーが「フェザーグレー」とも呼ばれるらしく、ドラマ「Emily in Paris」の雰囲気に近づけています。これは起毛のスウェット、いわゆるトレーナーです。
② ロートレック
今年の2月に作ったロートレックのイラストを使ったデザインですが、今回はこのイラストにぴったりの「ジェイネイビー」という色を見つけました!素材は薄手の裏起毛で、秋冬にぴったりです。
③ カンディンスキー
お気に入りのマティスの「金魚」のTシャツ(美術館で購入)を持っていて、似たような配色のカンディンスキーをロンTでアレンジしてみました。5.3オンスのオーガニックコットン製で、これからの季節にぴったりです。秋が深まったらカーディガンを重ねても素敵ですね。5.3オンスなら、そんなにかさばらずに着られるでしょう。