カンヌン旅行記
アンニョンハセヨ。
スタッフのEri です。
ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
さて今冬のソウルはいつもに比べかなり寒いということですが
皆さんは渡韓されましたか?
私は先月初めてカンヌンに行って来ました。
カンヌンとは、皆さんもご存知の平昌冬季オリンピックが開かれた場所。
ソウルから高速鉄道KTXで約2時間半ほどの、東海(トンへ)=日本海側に位置する場所です。
ただ今回、そのKTXが当日脱線事故を起こしてしまい、急遽高速バスで向かうというアクシデントも。
カンヌンにバスで行くには東ソウルバスターミナルになります。
地下鉄の最寄り駅は江返(カンピョン)駅。2号線で明洞から約30分程度の場所になります。
駅を出てすぐバスターミナルがあるので迷うことはありません。
ただこのバスターミナルはとても広く乗り場もたくさんあるので、なるべく時間に余裕を持って行かれることをおススメします。
バスは一般と優等があり、優等は3列シート、一般は4列シートです。値段も一般のほうが安いですが、停留所が何箇所かあったりして少し時間がかかることがあります。
優等の値段が高いといってもKTXよりは安いし日本の金額と比較しても断然お安いです。
バスに慣れると全国どこへでもいくことができますから、ぜひトライしてみてください。
東ソウルバスターミナルの詳細はこちら
以前はバスだと5時間はかかったそうですが、近年オリンピック開催のための整備も進み、ソウルと繋がる高速道路によってより近い場所となりました。
今回行きは優等のバス、帰りは一般のバスを利用。
優等でも2時間半はかかるので、途中サービスエリアで休憩をしながら向かいます。
日本のS.Aとあまり変わりはなく、食堂やコンビニ、カフェもあります(写真下)
今回の目的は2つあって、一つはカンヌンでミュージカルを観るのと、カンヌンの海を見るということ。なんといってもドラマ「トッケビ」のロケ地なので。
到着当日は平昌オリンピックの会場にある江陵アートセンターへ、ミュージカル『신흥 무관하교』(新興武官学校)を鑑賞しました。
このミュージカルは、第70周年国軍の日を記念してなんと軍が制作しているもの。
独立戦争時代先鋒に立っていた武官学校の若者の話で、現在兵役中のチ・チャンウクとカン・ハヌル、アイドルグループINFINITEのソンギュが出演しています。
間近でトップスターたちの演技を観れるということもあって、カンヌンでも満席でした。
私も彼らをドラマや映画でしか観たことがなく、しかも本格的ミュージカルは初めて。
すべてを理解できずとも感動的でした。
軍が演劇をやること自体日本人の私には不思議でしたが、演劇のレベルの高さはさすが韓国という感じでした。
そして次の日、とても良いお天気ということもあり、思い切って海を見にタクシーで海岸へ。
安木(アンモク)コーヒー通りです。
元々は静かな海岸だったそうですが、有名なバリスタがこの地に移り住み、次第にカフェが増えていったらしいです。
本当におしゃれなカフェが海岸に沿ってずらりと並んでいて、どのお店に行こうか迷ってしまう。
下調べをしてなかったのもあり、とりあえず通りで一番大きなカフェに入ることに。
AM Bread & Coffee というお店です。
焼きたて食パンで有名だとか。お店で食べる場合は食べやすくカットしてくれます。もちもちの食パンで日本にもって帰りたかったほどのおいしさ。
コネストサイトでも紹介されていますが、建物が違うので建て替えしたようですね。
詳しくはこちら
そして、ちょっと安木海辺から離れていますが、あの「トッケビ」ロケ地で有名な注文津(チュムンジン)へ。
トッケビのあのシーンを再現できるということでたくさんの人が並んでいました。ちなみにこの時の気温がちょうど0度。でもソウルよりはるかに暖かく感じました。
こちらは安木よりさらに静かな海岸。
このあたりはイカ漁が盛んだそうで、このような水槽のある食堂がいくつも並んでいました。
本当は食事をしたかったけれど時間がないので市内へ戻り、ドラマ「ファンジニ」「師任堂(サイムダン)」ロケ地で有名な船橋荘(ソンギョジャン)を見学。
韓国で現存する両班(ヤンバン)邸宅ということで、敷地はかなり広く贅沢な造り。
このあたりは昔も相当寒かったのではないかと思いますが、さすが両班の家ということでオンドル用の煙突がたくさんあるのが印象的でした。
ただひとつ残念だったのは、有名な蓮が冬で枯れていて見れなかったこと。
暖かい時期に再度訪れたいなと思います。
今回の旅行はKTXの事故というアクシデントもあり、想像以上にバスやタクシーに乗る機会が多くありました。特にカンヌンはソウル市内と違い地下鉄はありませんから、タクシーを捜すのに一苦労でした。もし韓国で運転ができそうであれば、レンタカーを借りて市内観光するのがベストかなと思いました。
また最近日本でもタクシーアプリというのがありますが、韓国は日本以上に発達していて、しかも安い。
ということで韓国のKAKAOタクシーのアプリをぜひ渡韓前に準備を。
現地で登録しようとすると、認証のためにデータローミングをオンにする必要があったので私はやめましたが、ほとんどの人がアプリでタクシーを呼ぶので全くつかまらず、極寒の中大変な思いをしました。
日本語で「カカオタクシー」とアプリ検索すると出てこない可能性があります。
카카오택시で検索してみてください。
アプリ自体は現在日本でも使用可能のようです。
カンヌンまだまだたくさんいい場所がありそうなので
次回また機会があれば行きたいと思います。