女性の味方、『サフラン』
サフランは皆さんご存知のハーブの一つ。
エスニック料理のお店に行って、サフランライスを食べたことがある方は多いと思います。日本でもお正月の栗きんとんを作る時に色付けに使われたりと昔から使われてきました。もちろんインドでも使われていて、内服、外用の両方で重宝されています。
サフランの効能はたくさんあり、まず血管を広げたり、血液をサラサラにする血行改善効果があります。
更年期障害、月経不順、生理痛、ヒステリー、うつ病、不眠、冷え性、動脈硬化などにも効果を発揮します。
また、中枢神経を活性化させ、記憶力増進なんていう効能もあると言われています。
更に嬉しいのは、美肌効果です。
サフランには抗酸化作用の高い、クロシンという成分が多く含まれていて、そのクロシンという成分が、紫外線による肌の炎症やメラニンを抑えてくれます。
それ以外にも、ニキビ、クマ、しわ、クスミなどのお肌の様々なトラブルに効果的です。
インドの伝統医学アーユルヴェーダでは、天然由来の美容液として、サフランを主成分とした「クムクマディオイル」(クムクマディタイラ)が有名です。
今回は頂いたサフランと甘草、マンジスタ、カルダモン、サンダルウッドそしてココナッツオイルで、簡易なクンクマディオイルを作ってみました。
気になるシミが少しでも薄くなったらいいなと思って、毎日塗ってみます。
皆さんもサフランが手に入ったら、もっと簡単なサフランオイルもおすすめです。
ココナッツオイルがおすすめですが、ほかの好きなオイルにサフランをつけて5日程たてば完成です。毎日かき混ぜるのを忘れないように。サフランの色が出てきてきれいな色になりますよ。
是非試してみてください。
今回作ったクンクマディオイルの紹介。マンジスタも入っているので、とってもきれいな赤い色になりました。
東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi
本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。
タイ古式マッサージ、エアリアルヨガの体験も受付中です。
詳しいメニュー、ご予約はこちら↓↓