Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

MOB HEDGE CIO の料理物語365

【1月7日】七草と牡蠣のリゾット

2019.01.05 16:00

七草粥を食べることは、正月に食べた祝膳、祝酒をし、疲労させた胃を休ませる効能があるのだとか。

であれば、食べないで迎える1月7日は、此れなにゆえか。



七草と牡蠣のリゾット

材料

春の七草      

 (ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、すずな、すずしろ、芹、なずな)


牡蠣            5杯


ニンニク     少々

油                少々 

日本酒         少々

水                100cc

胡椒


米 茶碗一杯


ナチュラルチーズ

粉チーズ



作り方

七草を食べやすい大きさにカットする

牡蠣は塩もみしてヌメリと汚れを取り除いておく。


フライパンにオイルを敷き、ニンニクを炒めます。

ニンニクの風味が出てきたら日本酒をひと回し。アルコールを飛ばします。

水100ccと牡蠣を入れ一煮立ちさせます。

牛乳をひと回し、塩適量、胡椒適量加え

すずな、すずしろをいれ(根菜なので)

2/3まで煮詰めます。


煮詰まったら火を止め余熱で七草の火を入れます。ソース完成です。


ソースを沸かして米を入れ

牛乳とオイルが分離する手前で火を止める。

ナチュラルチーズと粉チーズを加え溶けたら器に盛りつけ、ペッパーを振ります。



【動画でみる】

          ↓


ミルキーでプリッとした牡蠣と七草の滋味な味わいがたまりませんよ。

七草粥が苦手でもこれなら食べられるとおもいます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。



毎週月曜日YouTube更新

家イタリアン&フレンチ

チャンネル登録よろしくおねがいします🤲