「腰痛」に対する最近の試み
接骨院で最も多い相談といえば「腰痛」です。
例に漏れず当院でも一番多いのは「腰痛」に関する相談なのですが、「腰痛」とは実に奥の深い悩みであり、私が一番頭を悩ませるものでもあります。
私が施術する場合の傾向として、まず最初は「背骨や骨盤周囲の関節が正常に動くように調整する」が来るのですが、その後に「痛みを感じている領域を管轄している神経の血行を改善する」があります。
今までの施術でももちろん成果は出ているのですが、どうしても痛みのとれにくい「腰痛」があったのも事実です。
ということでそんな「腰痛」がどうすれば改善できるのかと考える日々を送っているのですが、そんな中最近新たに始めた施術が成果を出してきています。
それが「背骨を支えて安定させる筋肉を働かせる」という目的のものなのですが、「EMS」という種類の電気を使う手法となります。
今まで行っていた施術は、方向性としては大まかに「過剰に働いている神経を落ち着ける」という「プラスをマイナスにする」施術でした。
しかし「EMS」を使う施術は「マイナスをプラス」にする方向性の手法になるため、今までの真逆の施術です。
とはいえ、今までの施術と同様にほとんど痛みを感じないようなレベルの低刺激な手法なのでご安心ください。
多裂筋という腰の奥にある筋肉に対して、電気の刺激を感じ始めたあたりの弱い出力で「EMS」をかけるのですが、この施術をすることで背骨の動きが安定しやすくなることが大いに期待できます。
また、「痛みを抑える」という神経の働きも促進されることが予想され、改善しにくかった方の「腰痛」が大幅に改善しました。
まだこの施術を始めてから1週間程度(9月6日時点)ですが、今経過確認できた方は全員痛みが減少しています。
私としてはこの施術に多いに期待していますし、今まで改善しにくかった種類の「腰痛」がこれで改善できる可能性を感じています。
現在「腰痛」でお悩みの方は是非ご相談ください。
*青くなっている筋肉が多裂筋です。