新伊勢名物パティスリーアペティサン
三重県は伊勢市。外宮参道から一筋向こうの通り。
あさをさんで伊勢うどんやら美味しいお食事をいただいた後、ドキドキしながら扉を開けてみると…。
外観だけでなく、お店の中もめちゃめちゃお洒落~。
でも、ショーケース内ちょっとさみしくないですか?
わたし:あのぉ~、これってここにある以外はもう売り切れたってことなんですか?
お姉さん:はい。そうなんです。
わたし:そぅなんですねー。そっかー、早く来ないと売り切れちゃうんですね。
お姉さん:(にっこり)そうですねー。
人気なのはわかったけれど、ガレット・デ・ロアやショートケーキ類は大きさや持ち帰りの時間を考えると厳しいかなと後ろの棚をチラ見。
日持ちする焼き菓子もあるではないか!
なわけで、お土産用にいくつか購入しました。
パッケージもショップカードもみんな洗練されててステキです。
伊勢名物赤福餅は駅の売店で買うとして、こちらのお店のケーキや焼き菓子は新しい伊勢名物となりそうな予感。
こちらのお店でしか買えない超レアものだしね。
実はもう、すでに新しい伊勢名物となっていたりして。
伊勢詣りの際に、立ち寄るお店が増えました。
パティセリー アペティサン
〒516-0074
三重県伊勢市本町4-3
TEL 0596-67-4141
11:00~19:00
定休日 火曜日
後日談:パティシエは辻調のフランス校で学ばれたそうです。
道理で!フランスの街角にあってもおかしくないこだわりのお店、納得です。
神宮のお膝元伊勢の街に不思議と馴染み、かつ異彩を放っております。
自分の心にある、形のない想いや気持ちを、伝筆(つてふで)という見える形にして、
大切な人へ、大切に伝えます。
文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、
伝筆をはじめていただけます。