Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

メッセンジャー☆Asukayuuri

2019年⛩これだけは絶対にやってほしい!3つのこと。神社参拝編

2019.01.07 00:25


おはようございます😃


アシュットフォルトゥーナ☆

Asukayuuriです🌹


2019年、これだけは絶対にやってほしい!

3つのこと。シリーズ最終編

今日は「神社参拝編」です⛩


最近は御朱印ブームなどもあり、神社での作法はメディアでよく取り上げられているので、ご存知の方も多いのではないかと思いますが、今一度、私が思う「これだけは!」と思う3つのことを紹介したいと思います。


1.その神社に祀られている神様を知る⭐️


私たちは病気になった時に、病院に行きますよね??

その時に、例えば風邪っぽいなぁと感じたら眼科や歯科ではなく内科に行きますよね?


神社も同じなのではないか??と

私は思っていて、


例えば恋愛運アップをお願いしたいのに、

金運アップが得意な神様のところに伺っても

「ちょっと、得意分野じゃないんです💦」

と神様に思われてしまうかもしれません。


なので、神社へ参拝の際はぜひ

「そこに祀られている神様は何が得意分野なのか?」

を知ってから、お願い事をしてください🙏


願いが叶う近道になると思います💕


2.お願い事をする際に必ずご挨拶、自己紹介をする😊


神社によって、多少作法が違いますが、

ほとんどの神社ではお賽銭箱の近くに参拝の作法が書かれています。


まず、二礼二拍手👏

そして、

「祓い給え、清め給え」と三回唱える。

(はらいたまえ、きよめたまえ×3回)

「神様のお名前(わからなければ神ながら、という)」

例えば(べんてんさま)

「守り給え、幸はえ給え」と三回唱える。

(まもりたまえ、さきわえたまえ×3回)

住所、(元号で)生年月日、名前を言う。

(◯◯県◯◯市◯◯町、昭和〈平成〉◯◯年◯◯月◯◯日生まれの◯◯と申します)

お願いごとを言う。

(世界が平和でありますように。運命の出会いがありますように。)

一礼


という流れですが、ご覧の通り

覚えられない😫😫

そして長い‼️💦💦


なので、慣れるまでは(特に混雑している神社では)端っこに避けて、紙を見ながらでもよいので、ぜひやってみてください😃


3.おみくじを引く💫そして、おみくじで重要なところは「和歌」🎵


おみくじ、といえばやはり大吉を引きたい🎯

と思うのが人の心でしょう。

ですが、おみくじで最も重要なことは

「和歌」なのです。


和歌なんて書いてあったっけ??

と思う人も多いのではないでしょうか?


それが、書いてあるんです!ここに⬇️⬇️




この和歌こそが、今のあなたに必要なメッセージなのです📩


ぜひ何度も読んでみて、意味を理解してみてください✨


きっと、

あのとき伝えたかったのはこういうことか🤩

という日がくると思います✨


いかがでしょうか??

ぜひ神社参拝の際は参考にしてみてください⛩💕


そして、私は個人的なこだわりとして


「普通の参拝は午前中に行く‼️」

「白い服で行く😆」


と決めています⭐️


もう、3つのことじゃないじゃん😅

と思ったあなた。


正解です笑

ずっと紹介してきた3つのこと、実は

3つでは収まらないことだらけなのです💦


でも、

「知らなかったー!やってみよう😃」

と思ってくれた人が1人でもいて、

役に立てたなら幸いです✨


これからも、3つ以外のこともちょこちょこ

発信していきたいと思います😊

よろしくお願いします🙇‍♀️


今日もみなさまにたくさんの幸せが訪れますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


Asukayuuri