明日9月12日(木)は【ご縁の間の会】です。9月の間の会スケジュールと、9月14日(土)に西脇が大阪で出演する【路地裏の舞台へようこそ 2024】のご案内
皆さま
こんばんは。
まだまだ残暑厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか?
わたしは、実は、ここ数年でどん底に調子が悪いです。
これを書くのも精一杯です・
例年、自分の誕生日と年末年始が一番苦手なのですが、
何か一年が重くのしかかってくる感じなのでしょうかね。
しかし、世の中、健康になろうとか、楽に生きようとか、
何か、そんな目的ばかりに囚われている人が多いですけれど、
わたしは、別に、どう生きたいとか、そういう目的や希望を持って活動しているわけではありません。
少なくとも、この活動に、そういうことが必要だとは思いません。
調子が悪いのはいけないことでしょうか?
そのまま、そうだと言うに過ぎません。
どうして、苦しかったり、しんどかったりしてはいけないのでしょうか?
世の中の価値観や効率ばかり気にしていると、そういうことがいけないことのように思ってしまいます。
多くのワークショップなどは、健康とか、メンタルヘルスとか、より悩まないで生きたいとか、自信を持ちたいとか、そういうものが多過ぎて、どうも不信感が募ります。
間の会は、自分が楽に生きたいとか、そういうこととは全く関係ありませんので、そういうことを期待する人には不向きです。
明日は専琳寺さんで【ご縁の間の会】です。
それと、今週、土曜日に大阪・新今宮で、これはわたし一人ですが、まをふと間の会を行なってきます(短い時間ですが)
それらも含めて、9月の間の会のスケジュールです。
◆【スタジオピアさんで間の会】非公開
日時:2024年9月7日(金)終了
◆【ご縁の間の会】
日時:2024年9月12日(木)13:30〜16:30
場所:津市大門 万松山 専琳寺(津観音の東、立町商店街を抜けたところ)
@senrinji.daimon.namoamidabutu
※【路地裏の舞台にようこそ 2024】(間の会主催ではない、西脇が出演するもの。大阪JR新今宮駅周辺)
パフォーマンス:西脇秀典
『まをふと間の会】
【場所】日の出湯はなれこいさん路地(JR新今宮駅から徒歩7、8分)
【日時】9月14日(土)16:00〜16:45
※投げ銭
◆【秋のお彼岸 間の会】
日時:2024年9月21日(土)16:30頃〜19:30頃
場所:お城西公園の東屋
◆【月々の間の会】
日時:2024年9月22日(日)13:30〜16:30
場所が取れない場合を除き、基本、第四日曜日になります。
場所:津市贄崎地区防災コミュニティセンター
先月の【ご縁の間の会】は、非常に面白い顔ぶれで、ちょうど、やまゆり園事件の集会が終わった後ということもあり、そのことを気にかけていただいていた方の参加もあり、実に真剣な場になりました。それぞれの視点が交差して、立体的な空間が立ち上がっていました。
間の会で、こうした話を行うと、それぞれの真剣な思いに触れ、一方で自身を深く問うことになります。もの凄く、一人の、その人自身のこととして掘り下げながら、一方で、そこから、何らかの公共のもの、まだ現れないコミュニティの課題のようなものが立ち上がってきます。
最初から、コミュニティがどうあるべきかではなく、それぞれが何をするのかの先にコミュニティは必然的に立ち現れてきます。そしてそれは、いかなる目的も目標も持たないのです。
先週、スタジオピアさんで、初めて土曜日に間の会を行なってきました。
スタジオピアさんは、わたしが、その立ち上げの時から関わっている、主に精神障害の方の日中活動の場ですが、土曜日はたくさん利用者さんがみえて、全く初めての人も多いなか、活発なやりとりがなされました。活発かどうかは、ともかく、わたしには、そこに現れる間合いが非常に面白かったです。いつも饒舌に語る方が、考え考え話をしたり、誰も場をファシリテートしなくとも、発言を遮られることを嗜めたり、嫌なことは嫌と言ったり、相手のことも、自分のことも、決して、他人事、自分ごとだけにならず、間が大切にされていました。ここでも、精神障害の方が楽になったり、回復することを目指しているのではありません。そんなことは、この場でなくても、それぞれ皆さん力を持ってみえます。何かを目指すのではなく、そのまま、人と人との間にいることだけなのです。
スタジオピアさんでの間の会の様子は、スタジオピアさんのブログでも紹介されています。
https://ameblo.jp/studio-ameba/entry-12866488376.html
最後に、今週の土曜日、大阪で行うパフォーマンスの案内を載せておきますね。
わたしはこんな状態ですが、今月もよろしくお願いいたします。
関西の皆さん
久々に(数年ぶりかと思います)、関西で舞台に立ちます。
直前ですが、今週の土曜日です。
ぜひ、観にいらしてください。
JR新今宮駅周辺で8日間に渡って行われる
【路地裏の舞台にようこそ 2024】という催しに出演します。
本宮氷さんの描かれた絵の展示会場で行います。
本宮氷さんの描かれる肖像画は、これまで何点か拝見しておりますが、
真正面から人と向き合った、大変力強い作品です。
そこに共にいるだけでも只事ではありません。
精一杯勤めます。
パフォーマンス:西脇秀典
『まをふと間の会】
【場所】[05]日の出湯はなれこいさん路地
【日時】9/14[土]16:00〜16:45
※投げ銭
本宮氷さんの絵に囲まれてその場に起こる出来事に全身を澄ます「まをふ」という身体パフォーマンスを行います。
パフォーマンス後、その場にいる皆さんと車座になって互いの存在を聞き合う「間の会」の時間を過ごします。言葉を発しても発しなくても大丈夫です。(本宮氷さんが即興で墨絵を描きます)
パンフレットのデータ
実は、このところ、ここ数年でどん底とも言えるほど、調子が悪く、何も書けませんでした。
わたしが行う「まをふ」は調子がいいとか悪いとかとは全く関係なく、存在そのものを提示するものですが、ともあれ、現地にからだを運ばないことには何ともなりません。
這ってでも行く所存ですが、宅急便とかで送れないものでしょうかね・・・
また、これは、直接、間の会の話ではありませんが、昨年上映会で上映した『空に聞く』の小森はるか監督の最新作『ラジオ下神白 あのとき
あのまちの音楽から いまここへ』が、現在、大阪と神戸で上映中です。名古屋、京都でも上映が始まります。これも、ぜひ、上映したい作品です。わたしは既に3回観ましたが、何度観ても発見があります。
将来、一緒に上映したい人をまた募って行くと思いますので、よかったら、ぜひ、観に行ってみてください。福祉やコミュニティのあり方にびっくりするような一石を投じる作品だと思いますし、何より観ていてスリリングです。
https://www.radioshimokajiromovie.com
以上の件、すべてお問い合わせ、ご連絡先は、
● メール:aidanokai2015@gmail.com間の会 西脇秀典です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
2024年9月11日 間の会 西脇秀典
#間の会 #集い #三重県 #津市 #大門 #専琳寺 #まん中広場 #ご縁の間の会 #お彼岸 #即興 #舞台 #見る #聞く #話す #見合う #聞き合う #誰でも #寄り合い #芸能 #座 #まをふ #improvisation #lookingatyoueachother #listeningtoyoueachother #meetinginbetween #performance #performingarts #西成 #新今宮 #路地裏の舞台へようこそ #EARTH #西脇秀典 #日の出湯はなれこいさん路地 #本宮氷 #パフォーマンス #身体 #ラジオ下神白