\二の腕がおばさん化する原因/
二の腕がおばさん化すると太くなるだけではなく、いつの間にかハリを失って老けた印象を作り出してしまいます。なぜ二の腕がおばさん化してしまうのでしょうか。
◎6つの原因をご紹介します。
1、脂肪が蓄積している
摂取カロリーが消費カロリーを上回っていると、消費しきれなかったカロリーは脂肪となって蓄積してしまいます。脂肪は全身に付きますが、二の腕は体の部位の中でもあまり動かさないため、気付いたときには脂肪が蓄積し過ぎて、おばさん見えする二の腕になってしまいます。
2、 筋肉が不足している
二の腕の筋肉のうち、腕の後ろ側にある上腕三頭筋は、意識しないと使えていないことが多く、筋力が低下しやすいです。筋力が落ちると脂肪を支え切れなくなり、重力で二の腕の脂肪が垂れ下がってしまって、いわゆる「ふりそで」と呼ばれる状態になります。 また脂肪は筋肉よりも体積が大きいので、脂肪が多く筋肉不足の状態になると、筋肉が付いている方よりもぼやけたシルエットになってしまいます。
3、 皮膚がたるんでいる
年齢を重ねると皮膚の弾力を生み出すコラーゲンや、エラスチンを作り出す線維芽細胞の働きが弱まります。そのため、肌が弾力を失って皮膚がたるんでしまいやすいです。
前述した筋力不足も組み合わさるとたるみが悪化して見えやすく、より老けた印象の二の腕になってしまいます。
4,むくみが起きている
普段あまり気にならないかもしれませんが、二の腕も顔や脚と同じようにむくみます。むくみが起きるのは、血行やリンパの流れの悪化が原因、デスクワークが中心の方や、長時間下を向いてスマートフォンを見ている方は、肩周りの筋肉が凝り固まってしまい、血行やリンパの流れが滞って二の腕がむくみやすい傾向になります。
5,セルライトができている
セルライトは蓄積した老廃物と脂肪細胞がくっ付き、肥大化してできます。二の腕は老廃物が蓄積しやすい上に脂肪が付きやすいので、セルライトができやすい部位の一つです。 大きくなったセルライトは硬くなり、皮膚に凹凸が出てしまうため、見た目がよりおばさんっぽくなってしまいます。今は肌の表面に凸凹が目立たない方でも、二の腕をひねって凹凸が出るのなら、セルライトができてしまっている状態だといえます。セルライトは一度できてしまうと、セルフケアでの解消は見込めません。
6,姿勢が悪い
姿勢の悪さも二の腕がおばさん化してしまう原因です。 猫背や巻き肩などで姿勢が悪く背中が丸まっていると、肩が前に出てしまい、肩周辺の血行やリンパの流れが悪化してしまいます。すると、前述した通り老廃物が蓄積しやすくなるので、むくみやセルライトができやすいです。 また姿勢が悪いと本来使われるべき筋肉が使われないため、筋力が低下してよりたるんだ二の腕になってしまいます。丸まった背中はおばさん体形に見える原因の一つなので、より老けた印象になってしまうでしょう。
ブライダル痩身NO.1『華奢肩』顔+首肩+僧帽筋+二の腕ふり袖」美人肩80分
★ブライダルエステ部門で人気NO1★
通常価格31960円⇒31000円※ホームページ限定価格