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「宇田川源流」【日本万歳!】 「SHOGUN 将軍」が歴代最多14部門を受賞

2024.09.15 22:00

「宇田川源流」【日本万歳!】 「SHOGUN 将軍」が歴代最多14部門を受賞


 毎週月曜日は「日本万歳!」をお届けしている。日本人のすばらしさや世界で称賛されている日本人の姿を紹介し、その中において、日本人のすばらしさは、我々も共有している「日本人の国民性」ということがその一つの要因であるということを再認識したいと思う。日本人に限らず、どの国の国民にもその国特有の国民性というものがある。当然に中国人にも韓国人にもヨーロッパの各国にも国民性がある。その中で、日本人の国民性は、様々な意味で世界に誇れるものであるとし、またその日本人の国民性に触れるという意味で、様々な人が、日本人のおもてなしを受けに来ている。

 日本人は、基本的に性善説で動いていて、なおかつ基本的には「自分が困らない範囲のものを与える」というような愛情の深い接待を行う。そして、その接待心は、そのまま人間だけではなく、自然やすべての現象に対してまで接待するようなことになるのである。

 まさに、日本のすばらしさは、そのようにして日本人の心や日本人の姿、そして、その日本人の作った自然や遺産が観光施設になっている。

 日本の観光が非常い人気が高いのは、日本の観光地は美しいだけではなく日本の人々のおもてなしや日本人の国民性がその内容を見ているのではないか。どうじに、その日本人のここrが凝っているから、すべての細かいこだわりを持っているということになるしまた、日本のそのこだわりが日本の食事や飲むものなどにもあるのだ。

 さて、その日本の風景や日本人の心を映像化した作品は少なくない。その日本の風紀や日本人の心を映像化したものは、必ず祖茂現代のものばかりではない。日本の時代劇は、日本の内容でありながらその日本の風景や日本の人情ということを書いている。特に日本の「武士の世界」ということに関しては、非常に高い評価を得ており、「武士道」という考え方には、もちろん理解されない部分もあるものの、やはりその潔さということに関しては、「ただの人殺しとは違う日本人の精神の清廉性」が高く評価されている。

その意味で「日本の時代劇」「歴史物語」というのは、非常に高い評価を海外から得ている。もちろんその評価は日本の文化を正確に理解したものではないと思われる。そもそも現代の日本人でも、正確に「武士道」を理解しているかどうかは良くわからない部分がある。しかし、その日本人の「利他」「自己犠牲」の精神性や、その精神性の中にある美意識や愛情などは、現在の日本人の中にも強く残されている。ある意味で「遺伝子的」に残っているものであり、アニメや漫画などの多くの作品の中にも投影されているものではないか。

そしてそのアニメや漫画と友に、日本の時代劇は高い評価を得ているのである。

<参考記事>

「将軍」米エミー賞最多受賞

2024年09月09日 14時34分TBS NEWS DIG

https://news.nifty.com/article/world/worldall/12198-3366122/

<以上参考記事>

 日本の俳優である真田広之三賀、主演だけではなく、プロデュースを行っている「SHOGUN 将軍」が、アメリカのエミー賞で25部門にノミネートされ、はキャスティング賞や特殊メイクアップ賞など14部門で受賞している。

この原作はジェームズ・クラベルによる戦国時代の日本を舞台にした歴史小説「将軍」であり、ウィリアム・アダムス(三浦按針)をモデルとしたイングランド人航海士のジョン・ブラックソーンを主人公に、関東の大名・吉井虎長(モデルは徳川家康)が天下を取るまでの1600年の波瀾の日々を描いた物語となっている。1975年にアメリカとイギリスで出版され大ベストセラーとなり、1990年までに世界中で1,500万部が売れた。日本語版は1980年に宮川一郎の訳でTBSブリタニカより出版されている。

ジェームズ・クラベルは、娘の教科書に載っていた、1600年に日本で武士になったイングランド人ウィリアム・アダムス(三浦按針)のことを知り、これが執筆の動機になったと述べている。 史実のアダムスは、後に征夷大将軍となる徳川家康に仕え、徳川幕府の対南蛮貿易の助言者として高い地位を得たが、本作に登場する様々な人物とのやり取りはほぼ創作である。

本作は1980年にアメリカのNBCによって合計9時間のミニテレビシリーズとしてドラマ化された。リチャード・チェンバレン、三船敏郎、島田陽子、ジョン・リス=デイヴィスが出演した。また、後に2時間に編集された劇場版も公開されている。私は、中学生化高校生の時にこの三船敏郎と島田陽子の番の「将軍」の劇場版を見ているが、これはこれでなかなか迫力のあるものであった。

今回の内容はそのリメイク版で、真田広之さんが作ったものである。現在「ディズニー・プラス」で見ることができるので、私も配信当初から見させていただいた。

そのディズニープラスのホームページからストーリーを見ると「徳川家康ら、歴史上の人物にインスパイアされた関ヶ原の戦い前夜、窮地に立たされた戦国一の武将<虎永>と、その家臣となった英国人航海士<按針>、二人の運命の鍵を握る謎多きキリシタン<鞠子>。歴史の裏側の、壮大な“謀り事”。そして、待ち受ける大どんでん返し。SHOGUNの座を懸けた、陰謀と策略が渦巻く戦国スペクタクル・ドラマシリーズ。」と記載がある。

ストーリーなどを書くわけにはいかないのであるが、三船敏郎さんの内容よりも、映像技術やCGなどの技術が上がっている。特に「特撮」ではなく「CG」や「VFX」の内容などが優れているので、その時代の差を感じる部分があるのではないか。

ストーリーそのものは、当然に昔と変わっていない。もちろん、いくつかの過激な場面が抜けているが、しかし、それも時代という事であろう。そのようなことよりも、当時の戦国時代の武将ということをしっかりと書かれており、なおかつ、日本の侍の美しさがしっかりと書かれている。それが、アメリカの映画界において高い評価を得ているというのは、その映像を通して様々な「感情」や「日本のすばらしさ」が伝わっているということではないのだろうか。

このような物語から、日本のすばらしさをもっと伝えるべきではないか。