Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

IP Interior Works

2024 リフォーム産業フェア

2024.09.18 08:00

8月に毎年恒例のリフォーム産業フェアに東京ビッグサイトに行ってきました。


毎年暑いです。昨年までは、icon(日本インテリアコーディネーター協会)の出展で暑い中準備をしていたのですが、今年は、出展がなかったので、見に行くだけでしたので、なんとか暑さはしのげました。


東京ビッグサイトに行くのも慣れてきました



リフォームに最適な商品や商材、工法などの紹介が多く展示されており、毎年楽しく見ています。
やはり、水廻りの商品のトレンドが気になるところです。



タカラスタンダードのシステムバス



大手のメーカーさんでも黒系の壁・天井やアクセサリー水栓などホテルライクな高級感あふれる商品が出ていました。



トクラスさんの洗面台。ブラックボウルと黒い水栓。


モダンでシックなデザインもメーカーさんから多く出ていました。


展示奥の方にあるキッチンワールドには、オリジナルキッチンや水栓、ビルトイン機器類などの出展がありました。洗面台にも応用できそうな商材ばかりで、一番ワクワクするブースでした。



ハンスグローエさんの水栓



高級物件で多く採用されるハンスグローエさんの水栓。

カラーバリエーションが増えて、選択の幅が広がりました。


水栓はどのメーカーさんもカラー水栓が多くラインナップされていました。



大型のシステムキッチンに採用したいMieleさんのビルトイン機器類


ビルトイン機器類もブラックフェイスが目立っていました。


一時期はシルバーフェイスが多かったのですが、一昔前のブラックフェイスとも違い、スムーズで存在感を無くしたかっこいいブラックフェイスが多くありました。


日本のメーカーさんも負けじと輸入キッチンに対応できるようなデザインを出したり、技術で工夫したものが展示されていました。


SNSで話題になっている乾太くんもすっきりデザインで発売。
SNSでは、新築時に設置するのが人気みたいです。



リンナイの乾太くん。



全体にスッキリ、存在感をなくしたデザインが多い一方、カラーバリエーションなど選択肢を多くした商品がたくさんありました。


毎年続けてみていると、やはりトレンドの傾向がわかってきますね。