Speak Yourself
なんのプランも無しにブログを始めてみます。大好きなみんなが思い思いの素敵な文章を綴っているのを読んで、刺激をいただいたので真似っ子してブログを開設しました。ブログというよりは、日記。日記というよりは、メモの延長線上。そう思っているので、深く考えたりはせず思ったことを書いていこうと思います!……という割にはこのサイト自体のタイトルをどうするかすごく悩みました。しばらくは誰にも公開するつもりのないサイトのタイトルにまで悩むなんてわたしは不器用だなあと思います。でも、ほんの少し悩んだ結果、しっくりくる言葉に出会えたのです。
행복의 척도
幸せの尺度
幸せってなんだろうか。何を以て幸せとし、その幸せは何によって生まれるのか。その答えや形は人の数だけ存在していて、みんなそれぞれちょっとずつ違ったり、同じだったりすると思うんです。私は今まで生きてきた中で、私自身が幸せだなと感じる瞬間がどんな時かなんて考えたこともありませんでした。けれど、幸せって何なのかを考えることも時には大事だよと防弾少年団に教えてもらった、気がします。
행복의 척도 は『Her』の歌詞から拝借しました。
당신의 웃음과 행복이 곧 내 행복의 척도 (君の笑顔と幸せが、すなわち私の幸せの尺度)
『Her』における「私」の世界は「君」を中心に回っていて、「君」は「私」の全てであり、いつも「君」のために最高の自分であろうとする。「君」が幸せに笑ってくれるなら「私」も幸せ。
この「私」のような幸せの価値観を持つ人は結構いると思います。私自身もその気配はあって、私が好きな人達が笑顔でいてくれるなら私も笑顔になれるし、みんなのためならばちょこっと重たい荷物を持つこともどうってことない、そんなふうに考えることがしばしばあります。でも、それって本当の幸せなのだろうか、という疑問が生まれたきっかけが、あのボンボヤージュ2のナムジンの友情旅の会話であり、私は私自身の幸せを探すべきなのではと思ったきっかけが、『Her』でした。
ボンボヤージュ2で、ジンくんが語っていた『僕を幸せにするために、相手を利用するんだ。相手を笑わせることによって僕を笑わせる』という言葉は今でも事ある毎に思い出されるものだと思います。私はこれを聞いた時、ジンくんの幸せは他人本位で成り立つものだと感じてしまいました。けれど実際はそうではなくて、ジンくんは相手が笑うからそれが嬉しくて自分も笑う、その瞬間に幸せを見出しているのです。『自分の幸せのために相手を利用する』ことの本当の意味をジンくんから教わった時、今度は私の幸せが他人本位で成り立っていることに気が付きました。他人が幸せなら自分は苦労したって構わないだなんて、今思えば偽善者もいいとこ。それを本当に心の底から幸せだと感じてる人もいるのだろうけれど、私は違いました。大人になってから、周りよりもすこし多く動いては「私ばっかりどうして」と思うことが増えて、その時点で私の今までの幸せの方程式が崩れていたのです。でもそのおかげで、私は少しだけ自分の幸せに近付けたように思います。私の幸せは何によって生まれるのか、明確な答えは未だによくわからないけれど、少なくとも今まで感じていたものは本当の幸せではないと気付くことができました。それだけでも大きな進歩!(ただしここに辿り着くまでに20年かかっています)
とはいえ、やはり私は周囲の人が幸せであれば嬉しいんです。みんなが元気がないと悲しいし、私に出来ることがあればできる限りしてあげたい。誰かに寄り添ってほしい時、どこか居場所がほしい時、私のところに来てくれたらと思う気持ちは本物なんです。そうすることによって私自身もみんなから新たな何かを学べるときがあるから。これからはその境界線をしっかりと引けるようになろうと思います。自分の幸せと他人の幸せが混同しないように。自分自身の幸せの尺度を見つけて、物事をはかっていこうと思います。最期は笑って死ねるように。
ただ、そんな私が唯一はっきりと感じることのできる幸せがあります。その根源がまさに、皆様もご存知のミンユンギ殿なのです。ゆんぎさんの幸せは私の幸せ、と心から感じることができるのは、ゆんぎさんがこれまでたくさん私を幸せにしてくれたから。本来ならそのお返しとして私がゆんぎさんを直接幸せにしてあげたいところだけれど、私とゆんぎさんは決して交わることもなければ、少しの摩擦も生まれない、近くて遠い平行線を辿っているのできっとできないでしょう。だから私は毎日、届くかどうかもわからない祈りを捧げてから眠りにつくのです。「明日もまた、ゆんぎさんが幸せでありますように」と。今の私にはそれくらいちっぽけなことしかゆんぎさんにしてあげられないけれど、それくらいはできます。もしも神様がいらっしゃるのであれば、頼みますよ~~!!!!!
この記事は「행복의 척도」というブログの前置きのつもりで書きました。私は私自身の幸せの尺度を見出して「LOVE MYSELF」することを目標に、このサイトで日々の思いを綴っていこうと思います。その第一段階として、幸せというポイントに着目して「Speak Yourself」をちょこっとだけしてみました。どうりでゆんぎさん全然出てこねえじゃねえか!!と思ったでしょう。私の超超超主観的な文章を読ませてしまってごめんなさい。今後の記事も、こんな感じでのらりくらりと好きなように綴っていくつもりです。読むも読まないも、ご自由になさってくださいな。
最後に。
もしも私が本当の意味で「LOVE MYSELF」できるようになった時が来たら。その時はゆんぎさん、必ずあなたに手紙を書きます。自分を愛する方法を教えてくれてありがとうと。