「襟抜き(えりぬき)」をやってみよう!
スタイリストがやっている着こなしテクニック、早いものでもう4回目。毎日習ったテクニックを取り入れ、少しずつ「着る」から「着こなす」に意識が変わってきましたか。
今回お教えするテクニックは、「襟抜き」です。読んで字のごとく、「襟を抜くテクニック」なのですが、これを覚えると、トップスのボリュームや印象を変えられるようになり、おしゃれがより自在になります。
同じシャツでも、コーデや気分に合わせて着方を変えられるようになるのです。
では、さっそく見ていきましょう。
① 襟を抜かない着方
シャツの襟元を後ろ首に合わせ、きちんと着る着方です。清潔感があって、キレイですよね。注目してほしいのは、ボタン。全部をきっちり閉めると、スクールガール風を楽しめる一方で、古臭く退屈に見える場合も。姿見の前で、いくつボタンを開けるか、開けないのかをいろいろ試してみてください。
② 襟抜きをした着方
ボタンを開け(第4ボタンまで開けています)、襟を背側に引っ張ります。胸元が空くので、首が細く長く見え、すっきりと垢抜けた印象になります。おそるおそるやらずに思い切って抜き、襟を立てないのがポイントです。前だけでなく、後ろ姿もチェックするようにしましょう。
<①と②の注意点>
シャツをインせずに着る時は、一番下のボタンは開けましょう。縦の長さが強調され、スリムで軽やかに見えます。
③ ボタンを留めず、襟抜きをする着方
ボタンを全部開け、襟を抜いて着る着方です。リラックス感があり、動くたびに揺れるシャツが軽やかで若々しいですね。だらしなく見えないよう、姿勢良く、颯爽と歩くようにしてください。
動画は、襟の抜き方のコツです。ぜひご参考ください!
着るレッスン「基礎コース」受講生募集中!
➡︎ 【2024.10〜12月・平日夜開催】基礎コース 受講生募集中!
➡︎ 着るレッスン「基礎コース」とは?
初めての方のための「基礎コース」
体験講座 開催決定!
➡︎【2024.9.19(木)】授業体験会(単回・オンライン) 参加者募集中!
オンライン説明会は、ご希望に応じて随時開催いたします。ご希望の方は、下記ページにお進みいただきお申込みください。