アドヴェントの庭
2019.01.08 13:54
12月25日にアドヴェント期間に行われる『アドヴェントの庭』と呼ばれるセレモニーを開催しました。
本来は第1アドヴェントの日曜日に開催するようですが、
急な思い付きで全員の予定が合うのがクリスマス当日だけだったのです。
お母さん達で協力しあった100%手作りのセレモニー。
ラッキーなことに参加されているお母さんのツテで伐採されたばかりのヒノキの枝葉を大量に確保でき、
ラッキーなことに参加されているお母さんのツテでルーテル教会さんの礼拝堂という素晴らしい場所をお借りすることができ、
ラッキーなことに参加されているお母さんがお菓子作りが上手で、美味しくて可愛いマクロビクッキーを子供たちに作ってくれて、
ラッキーなことに参加されているお母さんが写真家で、素晴らしい写真をたくさん残すことができました。
私って本当についてる!!
このセレモニーの意味はネットや書籍にたくさん書いてありますからここでは省きます。
なにより印象的だったのは、
直前まで大騒ぎで遊びまわっていた子供たちが
セレモニーが始まった瞬間、
その空間に当たり前のように純真に真剣に入り込んだこと。
全ての子どもたちがセレモニー中、集中と慎重さをもって自分のりんご蝋燭に火を灯し、また消すという仕事に向き合っていたこと。
改めて子供たちが持つ美しさを目の当たりにしました。
素朴で手際が悪いところもあったのですが、とても美しく暖かい時間でした。