「竜爪山穂積神社・やませみの湯RUN」その1
今週末は、市民継走大会&新年会ということで、お伝えすること満載予報なんですが、嵐の前の静けさ。ちょっとネタ切れでどうしましょ?と思っていたところに、昨日の鉄人Y口さんからの投稿。おっと、「鉄人はやめてほしい」というご本人からのリクエストがありましたので、暫定的にいったん「鉄っちゃん」とさせていただきます(笑)その鉄っちゃんに引き続き、ガーミンのウンちゃんからも投稿をいただきました。本当に感謝カンゲキ雨嵐。それでは、竜爪トレラン旅、お楽しみください。
静岡走ろう会のTシャツ「静T」作成に当たり、いろいろとアドバイスをいただいた「チーム429+(プラス)」。その429+のTさん企画の「東静岡→やませみの湯RUN」にビジター参加させていただきました。
穂積神社は、正式名称「駿州龍爪山穂積神社」と言うようで標高745m、神代杉の木立に位置する。また、竜爪山は、薬師岳(標高1,051m)と文珠岳(標高1,041m)を総称した呼び名だそうです。
その穂積神社経由で、やませみの湯に、東静岡駅から神社までの上り20㎞、神社からやませみの湯までの下り8㎞を走って来ました。
穂積神社11:26 → やませみの湯到着12:22
東静岡駅8:00に429メンバー6人とビジター1名(私)の7名が集結、北の山に向けて走り出します。正月にろくに走ることなく、食べてばかりの重い体にムチを打ち、8:15長沼そして流通センター通りを経由します。
竜爪山に向かうには一番走りやすいと思われる長尾川沿いの遊歩道を北上し、橘高校・竜爪中学校を通過します。年末の寒波に反して、小春日和のような穏やか天気にめぐまれ、1枚づつウェアを脱ぎながら。
竜爪街道(県道201号線)を北上し、「穂積神社まで8㎞」の看板で時刻は9:21。東静岡から約12㎞を1時間20分の計算です。このあたりに来ると民家は無くなり青い空と、山の緑色だけになります。本日は本当に良い天気で「大人の遠足日和」です。
東静岡駅を出発してから1時間40分程で登山道入り口に到着9:43。ここには、山の湧水を飲むことができる場所があり、知っている登山者は、ここで給水ボトルに補水して山に入るそうです。
登山を楽しむなら登山道入り口をそのまま上り、我々ランナーは車道を右に曲がり神社を目指します。
Tさんの道案内で「絶景」をバックに記念撮影。太陽が逆光となり写真では表しにくいのですが、自然の大きさを感じる景色です。
先程の登山道入り口からは本当の上り坂。それぞれのペースで黙々と脚を前に上に進めます。丁度、先日テレビ観戦した箱根駅伝第5区のランナー気分で、しかし、速度は、その半分以下と思われますが。
ルートをよく知るTさんの案内で、車道から別の登山道に入り、富士山が見えるポイントに進みます。青い空に浮かぶ富士山は雲を被っていても画になります。
神社までを登山道を登ったり、走ったり。 この登山道は、清水方面まで続いているとのこと、清水市街からこのルートを辿ったら、きっと心が折れてしまうでしょう。キツイ上り坂になると脚がパンパンになります。 しかし、落ち葉が降り積もった尾根伝いの登山道はフカフカ、山を走っているという感覚でトレランの醍醐味を味わえました。
(つづく)
あ~、この前の日曜日に長尾川沿いを走ってて、久しぶりに行きたいな~と思ってたところだったんですよ竜爪山!新道のほうは走りやすいので、以前はよくトレラン練習に行きました。特に下りが楽しい!でも、こうしてみんなで行くともっと楽しそうですね。富士山も、上から見下ろす静岡市街もさぞかし雄大だったと思います。それでは、後半戦はまた明日。お楽しみに~!