Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

大人の食育クッキング

食べてしまった後の罪悪感との付き合い方

2019.01.09 11:15

今週からスタートしている

腸内環境を整えダイエット!



今週の取り組みは

炭水化物の上手な付き合い


ということで…

よーく食べてしまう、糖質の塊



・焼き菓子への対策

→3食の食事で野菜やきのこ類を増やして満足感を高める。

するめを常備する





・チョコレートの食べすぎ対策

→牛乳か甘酒にひとかけらのチョコレートを入れて甘さをプラスして満腹感、量を変える。






・白米の食べすぎ対策

→食事にはいつもの倍量の野菜、レタス巻き、具だくさん味噌汁を用意して、いつもの半分量にする。



それにプラスして!





食事記録


20回噛むこと


を意識しています。



何気なく口に入れている行動


何気なく飲み込む行動


は、満腹感を減らしてしまいます。



その上で…


食べちゃった!( ̄◇ ̄;)



って時。


その時は






次何をしよう?



と対策を考えるのみです(^O^)



自分なりの心地よさを見つけること。


・食べた分、気持ちはスッキリさせたいから、動こう!

〜いつもより床掃除を入れたり階段を使おうかな〜


・今日は噛むことに集中しよう!


・お母さんと電話しよう

→食べること以外に気を集中させる



といった行動を考えて動く。


大丈夫。


そう言い聞かせて。



今日も素敵な夜をお過ごしください。