From Bangkok
現在バンコクに住んでいるお友達一家がシンガポールで年末年始を過ごしていたので、夏の日本帰省で会って以来久しぶりに遊ぶことができました。
日本の幼稚園で一緒だったお友達で、週末のラグビースクールも一緒だったので、家族ぐるみのお付き合い。
毎年クリスマスパーティーをしていたので、我が家が一昨年シンガポールに引越し、友達一家が昨年バンコクに引越し、もうクリスマスパーティーができないのは残念だ…と思っていたら、年末になって急に会えることになって、息子は大喜び。
友達のところは男児3人、うちも男児1人、男児のみなので、身体を動かす遊びを…ということで
セントーサの海賊船の水遊び場へ。
この日も、雨期はどこへ?というくらい快晴だったシンガポール。
バンコクからシンガポールは飛行機で2時間半ほどの距離ですが、12月のバンコクは涼しいらしく、シンガポールの暑さに驚いていました。
昨年は、1月に日本からシンガポールに戻ってきたら、20℃くらいの日が一週間続いて涼しかったのですが、今年はとにかく暑いです。
1月2日、ローカル校の新学期スタートの日だったので、遊び場は空いていました。
砂遊びがしたい!と言うので、タンジョンビーチに移動。
アジア大陸最南端ポイントへ。
友達はベビーカーを持っていたので、この吊橋が渡れず、どうしよう…と思っていたら
車椅子の方もスイスイ通っていたので、ベビーカーは余裕で通れて、向こう側から来た人とすれ違うこともできました。
ここから、延々と砂遊び…
ちょっと掘ると、細長い巻貝が大量に出てきたようで、バケツいっぱいに巻貝を集めていて
母さん達、ひーーー。。
途中でカメラを取りにきた子供達、大量の巻貝写真を撮っていて、それも、ひーーー。。
巻貝は砂浜に返し、写真は削除してもらいました。笑
息子にはしっかり日焼け止めを塗ったけれど、海賊船の遊び場のベンチには屋根もあるからと、気を抜いて自分に日焼け止めを塗り忘れ
たまに日傘は差したけど、久しぶりに腕が赤くなるくらい日焼けしました。顔もヒリヒリ。
快晴のシンガポールの紫外線をなめていた。
シンガポールに来てからというもの、紫外線による老化が著しいと思いつつも、気を抜いてしまう。
2019年は、日焼けに気を付けよう。