Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

コスメ薬事法管理者資格を取得

2018.12.15 08:34

2018.12.15



コスメ薬事法管理者資格を取得しました。



そもそも"薬事法"とは、

医薬品〜化粧品までの品質と有効性

及び安全性を確保するために、

[製造、表示、販売、流通、広告]

などについて細かく定めたもの。



例えば…

商品のパッケージやお店のPOPで

「ニキビが治る美容液!」

「これで肌が白くなる!」

みたいな広告見たことありませんよね。



それは、


・消費者が広告によって過信しすぎたり

・商品の特性について誤解を招かない

・大げさにPR(誇大広告)ができないよう


この法律で決められていて

使えるワードや言い回しを厳しく規制

(場合によっては全部回収や作り直し)

しているからなんです。


私が取得したのは、

その中でコスメの薬事法に特化した資格。


※詳しくは薬事法有識者会議HPなどを

ご覧ください。



ライターとして商品のことも

頻繁にレポートしますし、


薬事法に関しては正しく理解しておかないと

個人としてもクライアント様的にも

重要になってくる事なので、


ずっと「いつかは取りたいなぁ〜」

と漠然とマークだけしてた資格なんですが。





10月になって「今年中に取得したい!」

と急に決意が固くなり。

逃げられないよう速攻申し込んで

自分を囲い込みました。



①webで講座を受講して

②1回目の試験はいつでもOK。

③最終試験は毎月6の付く日にあって

④その翌月の15日に合格発表です。



今年中に取るには

かなーりタイトスパンでしたが…



10月上旬勉強スタート

➡︎10/25にテスト

➡︎10/29に合格発表

➡︎11/6にテスト

➡︎12/15合格発表


という感じでなんとか今年中に合格!!




ちょうどこの記事を書いている間に

資格者カードが届きました。





内容が専門的な部分に特化してるので

まだまだ他の美容資格みたいに

大勢の人が受けてはいません。


そのため


✔️受験者の声が少なくて

難しいかどうか分からない

(めちゃくちゃ難しそうに感じる)


✔️練習問題の数が少なくて

試験問題を全く予測できない


✔️練習問題と実際の試験問題の

出題形式が  全然違うから戸惑った



という感じで

申し込む時も勉強してる時も

1回目の試験も始終緊張していました^^;




しかも、薬事法って"言葉のあや"が

問題になってくるので。


グレーも沢山あるし

引っ掛けみたいな言い回しも多いです。




今回勉強したことによって

コスメ紹介するときに、


「どういう言葉を自分は選ぶべきか」

知ることができたのはもちろんですが。




商品の広告やPRについても

何となく知ることができたので、



こういう事を伝えたら
作り手の方が喜んでくれそう!


こういう部分に着目すれば
買い手の方は欲しい情報だった
と思ってもらえる!


という部分も気付けたと思っています。





SNSが普及して

誰でも発信できる時代なので


「そのやり方推奨して大丈夫?」

「丸々ネットの解説読んで発信してそう」


って思う記事や投稿が本当に多くて。




知り合いじゃないから

アドバイスも注意もしにくいし、 


関係者の方に言うとしても悪口に

捉えられる可能性だってゼロではないし

なかなか人の発信には介入しません…。



そんな投稿や記事を見ていて

「読者の人ちゃんと自分で調べてから

実践&使用してほしいな〜」って

願ってるくらいなんです、実は…。






私の投稿や記事を見てくれてる読者の方には

安心できる情報として実用してもらいたいし


依頼してくださる企業の方にも、安心して

任せてもらえるようなライターでいたい!

と思っているので、



この資格を取得できたことは

大きく前進できたと思っています!!!





( とは言ってもこのまま勉強を怠れば

どんどん法律も変わるので

普段から勉強したり活用する癖を

忘れないようにしていかないと。)





最近は

資格の取得方法について質問を頂いたり、


私の投稿などを見て試験申し込みました

って言ってくださる方もいるので


特にどうするべきか不安になりがちな

同世代の方のバックアップをできる

存在になれたらいいなぁと考えています。




2019年はそのあたりも具体的に

実施していかないといけませんね(^^)


まだまだ私も頑張ります!!