今存在している我が体のために
おはようございます。
おととい、エアコンを切りました。
あぁ、やっと夏が去ってくれた。夏が嫌いなわけではないけれど、長いこと居座られるとね。思うところはあります。ごめんね夏。
秋の空気を感じはじめたのと同時に、弱っていたお肌がだいぶ回復してきました。
私の場合、ほてりと汗が刺激になっていたようです。なので、気温が下がってきたことが回復の1つの要因だったのでしょう。
スキンケア強化から、もうすぐ1年が経過するのですが、四季を通して感じたことがあります。
「紫外線をカットすることが、美肌につながる」ということ。
いや、みんな知ってるよねって感じですが。
色々なアイテムを使ってみて、1番効果を感じたのが、紫外線を浴びないことだったというオチです。
38年の人生で初めて、真剣にUVカットをしたのですが、老化が抑えられてる感じがめちゃしてます。この感覚を知ってしまったら、もう戻れないので、つば広帽子とヤケーヌは多分一生使うと思います。
肌悩みが増えてきて、美容液やらクリームやら色々取り入れたくなるけれど、私のような敏感肌にとっては、塗れば塗るほど刺激にもなるんですよね。
だから、肌トラブルをなるべく起こさせないために、UVカットに力を入れるという結論に至りました。
これから冬にかけては乾燥が加速するので、UVカットは引き続き継続と、とにかく保湿と血流を意識したケアに切り替えます。
汗をかきにくい季節のほうが、私の肌は安定するので、ケアがしやすくなるのは大変ありがたい。
肌の調子がいいと、気持ちも満たされます。
人付き合いで苦しくなったり、孤独を感じたり、心が疲れてしまったときは、お肌(体)を労わると楽になったりします。
情報過多で、モノがあふれる時代に飲み込まれないように。あれもこれも欲しい欲しいと思うより、今存在している我が体のためにできることをしていきたいものです。