すーぱーだーりん?
食べることが好きな人って、必然的に料理も得意な傾向にありますよね。ジンさんとゆんぎさんのどちらにも言えることだと思います。ゆんぎさんのご家族も料理店を経営したりレストランに勤めたりなさっていたくらいなので、皆さん食事に関してはこだわりや愛情がたくさんあるのだろうなあ、と思います。
やらせたら何だってできる!というのは、実はジョングクくんだけではないのです。あまり目立たないけれどゆんぎさんもすごく器用なんですよ。(しかしジョングクくんの「できる」のレベルは異常です。すごすぎ。)たりょらで度々披露される料理の腕前はもちろん、作業部屋の機材の組み立ても黙々と一人でこなしてしまうし、運動もそれなりにできるし、頭の回転も早く、そしてラップや作詞作曲など音楽の才能はピカイチ!
二番目の子って、親よりも近くに先に生まれた兄や姉という手本となる存在がいるから、長男長女よりも要領が良い気がします。そういう人って、基本的に何でもこなせてしまうからあまり周囲の人に頼る機会がないんですよね。頼る機会がないから、周囲の人には「あなたは強いね、なんでも出来るね」と言われたり思われたりする。本当は全然心は強くない人もいるのに。あくまでも私の経験から得たものなのでそういう事もあるくらいに思っていてほしいのですが、もしもゆんぎさんにもそういった経験があるのなら、そりゃあ周りに弱音を吐くなんてできっこないよなと思ってしまいます。
以前は塩だとか無表情だとか冷めてるだとか、ゆんぎさんを表現する言葉にはそういったものが多かった気がします。でもゆんぎさんは何も聞いてないような顔をして実は誰よりも聞いているし、何かを言われたって微動だにしないように見えて心はたくさん揺れます。私はゆんぎさんもそれなりに涙を流す人だと思っていますが、ゆんぎさんはいつも誰もいないところでひっそりと泣いて、何事も無かったかのように戻ってくるから、私達はゆんぎさんはあまり泣かない人だと思ってしまいます。防弾少年団のメンバーですら、ゆんぎさんが泣いていたということを後から知ることもある。それに気が付いた時私は少し寂しくて悲しくて、同時にゆんぎさんの不器用さと周囲への優しさが愛おしくも思えてしまいました。
見てくださいこのゆんぎさんの表情!手でほっぺたを潰してぶちゃいくな顔をしているけれど、まさにこの瞬間ゆんぎさんの心の内ではいろいろな思いが駆け巡っていることが手に取るようにわかります(本当に?)。
ゆんぎさんが少しでも、仮面の裏に隠そうと、無理に背負い込もうとしているものをなくせていたらいいなあと願うばかりです。
ゆんぎさんは何だってできて、すごく頼もしくて、周囲をよく見ているし、自分の大切な人のためなら一皮でも二皮でも脱いでしまうような男前なひとです。でも、ゲームはへたっぴだし、たまに描く絵もよくわかんないし、脱いだものはそこらへんにポイッとしちゃうときもあるし、弟が起こしにきてくれてもなかなか起きません。アーミーの私ですらこんなにゆんぎさんが不器用なことを知っているのだから、メンバーはもっともーっとゆんぎさんが不器用で、かわいらしくて、放っておけない人だってことを知っているんです。改めて、この7人が7人で防弾少年団でいてくれて本当に良かったと心から思います。
神様、ゆんぎさんと、世界で一番頼もしい6人の男の子たちを出逢わせてくれてどうもありがとう!