【Web版】タカノメ自動車版による路上ごみ検出地点を表示できる機能を追加し、ごみ拾い活動の最大化を目指します!
こんにちは!SNSピリカ開発チームの池上です。
今年の残暑、一体いつまで続くのでしょうか・・!🌞
一方で、朝晩は少し涼しくなってきました、早朝や夕暮れのごみ拾いなども今の季節は楽しみやすいかもしれません。(くれぐれもご安全に、楽しむ範囲で行いましょう!)
さて、今回はSNSピリカWeb版における新機能のお知らせです!
(※SNSピリカアプリ版では、今回新機能の追加はございません。)
この度、SNSピリカWeb版にて、より効果的・効率的なごみ拾いの促進を目指して、国内でどこにどんなごみが落ちているのかを把握できる新しい機能を追加しました。
本機能は、ピリカが開発している、ごみ分布調査サービス「タカノメ 自動車版」にて、各社ご協力のもと日本全国で調査して発見したごみデータを、SNSピリカのWeb版上に表示します。
ピリカが開発・提供するごみ分布調査サービス「タカノメ」は、スマートフォンで撮影した道路や歩道の動画データを分析し、各地のごみの種類や数量を計測するシステムです。
画像認識技術を活用し、ごみの分布や深刻さを把握・比較することが可能になります。
(↑タカノメにて、路上ごみを解析している様子)
「タカノメ 自動車版」は車両にタカノメアプリが搭載されたスマートフォンを設置することで、走行中の道路のごみの分布状況の調査を実現しました。
岐阜県や三重県をはじめとする自治体、また運送業や廃棄物処理業などを手掛ける企業ですでに導入が広がっています。
本データによって、ごみ拾い活動やごみ拾いイベントの企画等をする際に、ごみが多いと分かっている地点を優先して取り組むことができ、効率的なごみ拾い活動と回収量増の実現を目指しています。
なお、本機能は日本財団 海と日本プロジェクト助成金を活用し、開発を行いました。
まずは実証トライアルとして、SNSピリカのWeb版のみ提供しています。
年末までの利用状況やフィードバックを経て、機能改良、アプリへの反映の検討を行う予定です。
ぜひ、近所のごみデータを見てみたり、実際にごみが検出された場所に訪れてごみを拾ってみたり、様々な方法で活用いただけますと幸いです!
使い方
①SNSピリカWeb版(https://www.pirika.org/)を開きます。
②マップ右上の「身近な場所をきれいにしよう」のボタンをONにします。
→ ごみが確認された場所に「ごみマーク」、ごみ拾いイベントが開催中もしくは開催予定の場所に「旗マーク」が表示されます。
前者をクリックするとその地点のごみの状況、後者をクリックするとその場所のイベント情報を見ることができます。
③「ごみマーク」が表示されている場所へ実際に向かいます。
※安全に配慮して足をお運びいただくようお願いいたします。車通りの多い場所、立ち入り禁止の場所、私有地等へは立ち入らないでください。
④「ごみマーク」が表示されている場所に到着したら、現場のごみの有無を確認します。
・ごみがない場合
→該当の「ごみマーク」をタップし、「ごみなしを報告する」ボタンを押してください。
・ごみがある場合
→安全に配慮しながら、ごみ拾いを行ってください。
ごみを拾ったら該当の「ごみマーク」をタップし、「投稿する」を押します。
SNSピリカ投稿画面が開かれたら通常通り投稿内容を入力し、下部にある「地点のごみ状況の報告」より、地点のごみ状況を選択します。
すべて回収した:ごみ拾いによってごみがなくなった場合
まだ残っている:ごみ拾いをしたものの全てのごみがなくなったわけではない場合
変わっていない:ごみを拾ったが、その地点のごみ状況が変わっていない場合
最下部の「投稿」ボタンを押して完了です。
引き続き開発チームでは、ユーザーの皆さまにより楽しくSNSピリカをご利用いただけるよう、改善に取り組んでまいります。
今後ともSNSピリカをどうぞよろしくお願いいたします!