Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

秋季彼岸会が勤まりました

2024.09.26 04:41

9月19日より25日まで瑞光寺秋季彼岸会法要をお勤めしました。

23日の法要(総経)には、初めてお彼岸をお迎えになるご家族をはじめ、約30名の方がお参りくださいました。

法要の講話には、政治学者で、東京工業大学教授の中島岳志先生にご出講いただき、「『私を生きること』と『他力を生きること』」という講題のもと、有縁と無縁を切り口として、丁寧にお話しくださいました。中島先生には今年で3年目のお話しとなりますが、ご門徒方は毎回楽しみにされていて、コロナ下の頃から聴聞に行きたくてもお参りできない方々のために、当日の様子をDVD📀に収録してお届けしています。

当日お寺にお参りくださった方にもお届けしますので、ご家族様とご一緒にご聴聞いただけましたら幸いです。


また、23日の午前には西糀谷の瑞光寺墓苑内の永代納骨墓前で、24日は瑞光寺西多摩霊園(あきる野市)の同じく永代納骨墓にご門徒の皆さまと墓参してきました。

西多摩霊園での法要には、先代住職の墓前での法要もお勤めしました。

天候にも恵まれた今年の秋のお彼岸、お参りくださった方々とともに彼岸を縁としてますます仏法聴聞に勤しみたく存じます。

次回は瑞光寺同朋会「ときどきお寺deしゃべり場」を開催します。こちらも是非ご参加下さい。