つるりん杯団体戦。
2024.10.10 09:10
先日、3人一組の団体戦、つるりん杯に出てきました。あ、珍しく囲碁の大会です。
この大会の主催する一人の鶴山先生は私が先生の教室のアシスタントをしていたご縁があり、他のチームメイトも仕事で縁があったりして、第一回大会に参加していたので、その流れで第二回となった今回も参加することになりました。
正直私は一回だけでいいかなと思ってたのは内緒です(^-^;
さて、前回は私が主将で出たのですが、個人全敗・・・
ということで今回は私が副将です。前回とは違って個人3連勝でチームも3連勝。最終戦へ臨みました。
しかし最終戦の相手がなんと大学の後輩。元院生で全国準優勝の経験もある強豪です。あー、やべ・・・と思いつつもまあ一応勝つつもりで打ち始めました。とはいえいつものように4局目ということで体力切れは明らかなのが心配な点・・・
しかし序盤は意外と順調に進みました。ということで一応棋譜を。
黒番。途中ちょっと固すぎるとことか石を取りに行きすぎたとことかはあって、白にも中央の大模様ができてきた。とはいえまだ難しいところ。ここで・・・
黒1、3と堅実、安直に打ってしまった。正直右下の白も取って地になれば勝ってそうかな?くらいの気持ちで打ったのだけど、実はそれでは足りなかった。
ここは黒1など、もっと踏み込む手を考えるべきだった。一例として黒7までのような進行ならあまり死ぬ感じはしない。ただそうは言っても中央でのシノギ勝負になる可能性があり、正直読むのがめんどくさい・・・
という気持ちが負けにつながってしまった。やっぱり楽してばかりでは勝てない、ということだね。ちゃんちゃん。