海外で、キャリアもプライベートも、輝く人生を手にいれる。アメリカ・イタリア在住の日本人女性からのヒント
こんにちは!女性の海外ライフスタイル研究所、代表まつなおです。 私はアメリカで25年以上、日本人女性の海外ライフスタイルを支援しています。
今回は、海外で働きたい方・移住したい方・留学や遊学をしたい方などに向けて、海外でキャリアを築いた私の友人たちのお話をご紹介します。
ぜひ、みなさんの生き方のヒントにしてくださいね。
心に従うことが、道を拓く。
イタリア・Mimeさん:
まずは、イタリア(フィレンツェ)で観光ガイド&YouTuberとして活躍されているMimeさん。
彼女は、イタリア人の旦那さまと結婚して海外移住し、細々とイタリア観光ガイドやイタリア語を教えるお仕事を始めました。しかし、軌道に乗ってきたころコロナ禍でお仕事がすべてストップに……。
そんななか、それまでたまに自分のお客さまに届けたいメッセージを更新していたMimeさんのYouTubeを見た日本のテレビ局から問い合わせがあり、イタリアのコロナ事情をテレビで伝えることになりました。 反響は大きく、さまざまなテレビ局から依頼が来るようになったそうです。
けれど、コロナの状況がもっともひどいときなので、惨状を伝えるのが、だんだん苦しくなったそうです。 だって、本当は大好きなイタリアに来て楽しんでもらいたいのに、旅行者を遠ざける話ばかりを伝えなければいけないわけですから。
そこで、テレビの依頼に甘んじることなくYouTubeを研究し直して、テレビで受ける話ではなく自分が本当に伝えたいイタリアの素晴らしいところを伝えることに決めたそうです。
コロナが収束したら、みんながまた来てくれるように、と。 どんな発信をすれば多くの人に見てもらえるのか、海外観光のことを発信しているさまざまなチャンネルを参考に改善していったことで現在では14万人が登録するチャンネル(2024年10月現在)になっています。
最初はほとんど普通の主婦だったのに、今では観光・イタリア語・ウエディングプランナーなど、いろんな事業を展開するビジネスウーマンになられています。 根っからの実業家なわけでなく、ただ心に従って、どんな状況でも本当によいものを多くの人と共有するために諦めなかったからこそ、彼女のいまのキャリアがあるのではないでしょうか。
困難も最前の道につながっている。
Yさん・ロサンゼルス
アメリカ看護師女性 ロサンゼルスに 住む40代女性Yさんは、もともと日本で看護師をしていました。 当社のマッチング支援を利用して国際結婚をされ、ロサンゼルスに移住されたのですが、なんと移住から約半年で旦那さまがご病気で亡くなってしまったのです。 アメリカに来たばかりで右も左もわからないのに、悲しんでばかりもいられず、何をどうすればよいんだろうという状態でした。私も、彼女を励ましたい一心でお電話を差し上げました。
彼女にはもちろん、日本に帰るというオプションはありました。でも、せっかくグリーンカードを持っているし、周りの人に相談するなかで、彼女は「ここで何かできるはずだ」と、前に進むことを決めました。 仕事を見つけて、仕事先の事業主の方に部屋も借りられることになり、現在、また看護師として働けるように、アメリカで使える看護師資格を取るためにがんばっています。
アメリカでは日本よりも、看護師は医師に次ぐ尊いものとして、お給料も医師に準ずるほどいただける高所得なお仕事です。 彼女は、自分が看護師の資格を取ってアメリカで働けるようになって慣れたら、後輩の看護師たちも海外で働けるように支援したいと考えています。 先日お会いしたときには「この道に導かれるための結婚だったのかもしれない」と、笑顔で話してくれました。
こんなに大変ななかでも、海外で前を向いている女性がいることを、女性の海外ライフスタイル研究所の読者のみなさまにも知ってもらいたいと思いました。そして、勇気にしてもらえれば幸いです。
キャリアも家庭も妥協しない。世界を舞台に活躍。
ニューヨーク・松村亜里さん:
ニューヨーク発のポジティブ心理学の日本人第一人者である松村亜里さんも素晴らしいキャリアを描かれています。 彼女は母子家庭で育ち、中卒で大学検定を取って、朝も晩も働いて貯金をして渡米されたそうです。ニューヨーク私立大学を主席で卒業されて、コロンビア大学や秋田大学の大学院を出られています。
心理学の講義をニューヨーク大学で10年以上担当されて、ポジティブ心理学の研究所を立ち上げて、今では世界中を旅しながらポジティブ心理学を広める活動をされています。 彼女がすごいのは、キャリアの高い方々が落ちいりがちな「仕事か結婚か」という葛藤のなかで、妥協せず、どちらか一方でもなく、全てを得ているところです。国際結婚をされて、子どもを産み育てられながら、事業展開されて、世界中を周っているんですから。 ご主人に頼りっきりでなく、常に自立しておられる。ポジティブ心理学を自分で広めるだけでなく、認定講座を作って後世も育てていらっしゃいます。
日本人女性の海外ライフスタイル
人生を充実させられるのは、ここで紹介した一部の人だけだと思う方もいるかもしれません。 でも、誰にだってその可能性はあります。 私はこれまで25年以上、多くの日本人女性の海外ライフスタイルを支援してきました。
そのなかで、何度も、何人も、たくましく輝く女性を見てきました。
1度きりの人生を妥協せずに輝かせたい!という女性は、全力でサポートしますので、いつでもご連絡くださいね。