【スタッフ高津のエンカノヘキ】年末年始は地元愛媛県の石鎚山(1,982m)にてテントで年越し初日の出を拝んできました!
こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの高津です。
ブログのタイトル"エンカノヘキ"は漢字で書くと煙霞の癖と書きますが、
霧・雲・霞の沸き立つ所を好んで歩く趣味、つまり自然の風景を愛し、旅を好む習性のこと。
今から1,000年以上も前にあった言葉です。
雲海を見るとテンション↑なのは大昔から受けつがれているということでしょうか。
さて、新年おめでとうございます。
本年も皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。
年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか?
私は地元愛媛の石鎚山(いしづちさん・1,982m)にてテントで年越し、初日の出を山頂で拝んできました。
年末際に寒波が来たものの石鎚の積雪は少ないという情報で、雪山なら作れるはずの水も担いでいくことになり😩
なんやかや荷物が増えて重たいザックを背負って成就社から出発!
雪が少なくあまり寒くない(前社が森温度計-5℃)のでちょっと物足りなさを感じつつも
お天気は上々で、青空をバックに霧氷をみると、清々しい気持ちになります。
下山していく方々に、明日御来光みれるといいですねと声を掛けていただき元気が出ます。
夜明かし峠の景色が見える瞬間はいつもわくわくします。
今回は雪少なめ、穏やかな感じです。
もうひと踏ん張りですね。
空気が澄んでいて二の鎖小屋も頂上山荘もくっきり見えます。
二の鎖の鳥居。
てっぺんにタッチできるほどの積雪がある時と時と比べると、無いですね・・・。
北壁。御来光を迎えた時ここが桜色に染まっていたのを、
下山時に女性の方に写真を見せて頂きその色の美しさに見入ってしまいました。
やっと荷物を解いてテントを設営し、今日のお宿を確保。
担いできた牛乳と板チョコ、ウイスキーでホットチョコレートを作って飲み、至福のひと時を過ごしました💕
夕方ちょこっと山頂に出かけ、再びテントに戻り夕食です。
今回は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。
ユニフレームの山フライパンにこの状態で詰めて蓋をして持ってきました。
(ちょっと落としたのでぐしゃっとなってます😅)
2019/1/27(日)開催の山メシ教室"ハジメテ山メシ"はこのミルフィーユ鍋をやります。
興味のある方はぜひ来てくださいね。
夕食が終わると、プラティパスの中にできた氷を溶かし沸かして湯たんぽにしたり、
凍ると困るものをシュラフの中に入れたり、なにかしらゴソゴソして落ち着かないですが
じっとしてると寒いしで、冬のテントは忙しいです。
夜空は快晴。無数の星!
下界では街の明かりでかき消されてしまう星屑が沢山見えました。
そろそろ寝る準備をとカイロを足の裏と腰に貼ってシュラフに潜り込みます。
スリーピングマットは雪の上ではクローズドセルタイプのものと、
エアーマットの2枚重ねています。
今回は底冷えすることなく快適に寝られました。
朝食を摂りサーモスにお湯を入れ、ヘッドランプを付けて出発!
ブルーアワーが始まっています。
日の出前。天気は良さそうです。
2019年元旦、石鎚山頂の御来光です。
天狗岳に向かっていく方もいます。
瓶ヶ森には綺麗な2重の傘雲が!
御来光前にはロープウェイ午前3時50分の始発で登ってきた健脚の方々が弥山に到着し、
その後も続々と登山者が集まってきました。
KOMPASのお客様ともたくさんお会いできて新年のご挨拶ができたこと嬉しく思います。
H様とT様のシルエットいただきました。
御来光を堪能してテントに戻り、少し温まるものを食べてテント撤収。
快晴のなか下り始めると、元旦登山の方々ともお会いでき、
八丁坂の登り返しも楽々(というのは嘘ですが)楽しく下山しました。
2019年は良い幕開けでした。今年も登りますよ~!
元旦登山の後、お疲れでしょうにその日の夜にKOMPAS福袋初売りに並んで頂いたお客様をはじめ、
寒い中並んで下さったお客様本当にありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。それではまた!