イベント 春日井中央ライオンズクラブでスピーチ
こんにちは、理事長の柿本です。
2024年9月26日(木)に春日井中央ライオンズクラブでスピーチをさせていただきました。
お招き本当にありがとうございます。
会場はホテルプラザ勝川でした。東海つばめ学習会の拠点であり、始まりの地である勝川です。
ライオンズクラブは大学生の時に献血で一緒に携わったり、青年組織のレオクラブ活動に参加したり、過去には接点があったのですが、このようなホテル会合に参加するのは初めてでした。
日頃から仲良くさせていただいている会社の会長様から春日井中央ライオンズクラブの灰崎会長をご紹介してくださって今回のスピーチが実現しました。本当にありがとうございます。
お話をされているのが灰崎会長です。凄く心意気のある素敵な方です。
困ってること支えられることあれば、なんでもご相談くださいねとおっしゃってくださいました。
スピーチの内容は以下の通りです。
「私の自己紹介」
春日井の小中学校を出ていることに共感をいただけました。みなさん春日井に縁がある方が多いので嬉しいです。会社員をしながらボランティアを続けていることにも関心を持ってくださいました。
「学習支援を始めたきっかけ」
私の原体験、児童自立支援施設で出会った女の子とのお話です。
「東海つばめ学習会の始まり」
若くして始めて、なかなか生徒の利用が伸び悩み、活動が拡がらなかった苦労について。
「現在の支援状況」
直営12ヶ所+まもなく豊山教室開始、拠点&登録生徒数で日本一の民間主導型学習支援に成長。非収益で善意のみで成り立っていることに言及。
「子どもたちの様子について」
子どもたちの属性や夢をかなえた子たちの事例、継続支援の重要性について
「活動事例」
宿泊合宿、クッキング企画、音楽を聞くプロジェクトについて
「これからの方針」
東海つばめ学習会が目指していく姿について。春日井を拠点に、学習支援インフラを東海地方へ波及していきたい。
ガッツリのお話をさせてもらった上に、質疑のお時間までいただきました。
終わった後には協力できることありますかと沢山の方からお声がけいただき、心強い気持ちになりました。ありがとうございます。
春日井中央ライオンズクラブとはこれからも末永いお付き合いできればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。