Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

LifeCoach× ChatGPT : Daily Dialogues

★Grit & Glamor Epi.19:困難な時期から一気に良い状況に変わる|From Bummed out in Bali to Big Backs Bonanza.

2024.09.30 00:44

山の頂上に到達するとすぐに、さらに高い山が見える。

 

◎前回のあらすじ

主人公はブログが人気ランキングで1位になり、初めてセミナー講師として登壇する機会を得る。緊張しつつもビジネスセミナーで出会った知人からのアドバイスを受け、セミナーを成功させる。その後、店舗の夏のセール準備に取り組み、DJによる音楽や視覚的な演出が功を奏し、売上は新年セールを超える大成功を収める。チームでの協力が大きな力となり、1人で全てをやっていた過去の自分との違いを実感する。同時に、カリスマ美容師の金井氏とのメールでのやり取りが始まり、彼からの質問に答える日々を通じて成長を感じる。さらに、友人の提案で、オンラインの物販に挑戦すべく、友人とバリ島への買い付け旅行を計画。偶然の巡り合わせで現地の協力者も得て、シンクロニシティを信じながら新たな挑戦へと踏み出していく。

 

7.7 与え上手な成功者たち

メンターになった金井さんとは、以下のようなメールのやりとりをしていました。


○●○●○●○●○

7 月 16 日「バリ島予約しました」

かないさんへ

先日、私の BLOG を見て、渋谷店にたまに顔をだして下さるようになったアパレルの社長さんに、本田健さんや、神田昌典さんの CD などプレゼントとして貰いました! さっき、非常識な成功法則の CD を聞いていたのですが、話しが止まらない神田昌典さんの話しぶりはスゴイと思いましたし、内容に笑いっぱなしでした!!!!


そして、バリ島の日程も決まりました。7/21-25 です。5日後に出発という直前日程にもかかわらず、「私なら絶対とれる!!!!」という気合で、3 回目の電話でようやく、チケットがとれました!

金井さんは「もし一人で自然の中で過ごす時間が持てたら何をしたいですか?」

堀口ひとみ


○●○●○●○●○

7 月 16 日

ほりぐちさん

バリよかったですね。質問の答えです。ハンモックで寝ます。しかも一時間ほど。基本的に人のいないところはさびしくて苦手なもので! バリに行くときは必ず虫除けスプレー忘れずに。赤アリに攻撃されますよ。

ウブドはいいです。ぜひ足を伸ばしてみてください。バリは、神の島といわれているだけあって、スピリチュアルです。ガムランなどの音楽や踊りは必ず観てください。

金井豊


○●○●○●○●○

7 月 17 日 「夢達成しそうです!」

渋谷店はまだまだ SALE が売れていて、全店 1 位をKEEP!しています。夢の月商 5000 万が現実になりそうです!

堀口ひとみ


○●○●○●○●○

7 月 18 日 

ほりぐちさん

前年比かなりアップしてますね。今、成長期なのかもしれませんね。成長サイクルに自分の業種を当てはめると、これからの方向性がわかります。2 年連続前年比がアップして、似たようなコンセプトのお店が出てきたら、成長期の始まりです。売れて売れまくりましょう。気をつけなくてはいけないのは次に成熟期が必ず来るので、今からセレクトショップの次の形をつくらないといけないですね。それがSカーブをつくるということです。

金井豊

○●○●○●○●○


7月16日のメールで、あるアパレル企業の社長さんからCDを頂いたと書きましたが、その方は、私のブログを読んでくださっていた40代後半の方で、突然、渋谷店に来店されました。


「堀口さんに一度声をかけてみたいと思っていました。堀口さんのブログで本田健さんの名前が出ているのを見て、勉強熱心な店長さんだなと思い、興味を持ってブログを拝見していました。今、私は自分の社員や、成功しそうな7人くらいに、成功哲学のセミナー講師のCDをプレゼントして聞かせています。今日は堀口さんにも持ってきましたので、どうぞ」

そう言って、なんとCDを20枚も手渡してくれたのです。しかもすべて無料でのお裾分け!「成功している人はどんどん周りを応援する」という話を本で読んだことはありましたが、まさか自分がそのような体験をするとは思わず、驚きました。「こんなことができる人がいるんだ!」と感動した瞬間でした。

その後、私の休憩時間に合わせてランチにも誘っていただきました。食事の席で、「僕は億稼いでいますから」とサラッと爽やかに言われた時、その余裕とカッコよさに強く印象づけられました。


このアパレル企業の社長に限らず、私や渋谷店の様子を見るために来店される経営者の方々が増えてきたのも、私のブログがランキング1位になったことが大きく影響していました。その反響の大きさに、私自身も驚くばかりでした。人とのつながりが私のキャリアに大きな影響を与える。そんな貴重な学びを得た日々でした。


さて、バリ島へ急遽旅立った理由について、まだ詳しく話していませんでした。それは、Dさんのビジネスセミナーで出会ったIさんの一言がきっかけでした。


「ほりぐっちゃんはモノを売るのが得意だから、バリでアクセサリーを買い付けて、ネットで売ってみたら?」


その瞬間、私の中で「ブログ1位×カリスマ販売員」という自分の強みを活かせるチャンスだと直感しました。2005年当時、オンラインショップがまだ珍しかった時代で、私が店長ブログに掲載したドレスが、電話やメールを通じて売れたことに驚いていた頃でした。Iさんのアドバイスは、まさに先見の明があるものでした。


そして、バリへ到着。空港で出迎えてくれたのは、優しい顔立ちの中年インドネシア人、マディさんでした。彼は私の名前が書かれた紙を持って、笑顔で待っていてくれました。マディさんの案内で、私はバリの有名な寺院やビーチを巡り、特に心に残ったのは「ケチャ・ファイアダンス」。踊り手たちがトランス状態で火の上を歩くという、神秘的な儀式でした。


アクセサリーの買い付けが旅の目的でしたが、結局、欲しいものは見つからず。代わりに、自分のためにバリ雑貨をたくさん買い込んで帰国することになりました。


帰国後、またしても不思議な出来事が起こりました。ネットで「カラーアナリシス」のセッションを探していたときのことです。当初、スキントーンが異なるスタッフと二人で受ける予定でしたが、想定以上の費用に躊躇しました。会社の経費として処理できないか相談しましたが、残念ながら却下されました。


そこで、思い切ってカラー診断の先生に事情を正直に話してみました。すると、驚くべき提案が返ってきたのです。

「では、情報交換の場にしましょう。カラー診断は無料で行いますので、ブログに掲載していただけませんか?」


こうして初めてのカラー診断が実現しました。顔の下に布を当て、似合う色を探すという新鮮な体験。同行したスタッフと私では、やはり全く逆の色が似合うことが判明し、その対比がブログで大きな反響を呼びました。

さらに驚くことが続きました。そのカラー診断を行っていた代表の方は、私の前職の会社で内勤をしていた方だったのです。そして彼のパートナーは、なんと店長経験者。そんなご縁もあり、ご夫婦に何度かお食事に誘っていただき、素敵な葉山のご自宅にもお邪魔させていただきました。


またしても、人生が私に不思議なシンクロニシティを見せてくれました。予想もしない形で導かれていくような出来事が続き、私は流れに乗っていると感じていました。

 

7.8 山の頂上に到達するとすぐに、さらに高い山が見える


7月後半、目標の5000万円に到達しそうでしたが、7月30日時点で売上は4950万円。1日の売上が100万円を超えるのは確実と思いつつも、最後まで緊張感が続きました。


そんな中、アパレル会社の社長に「ワクワクします!」とメールを送ると、すぐに「ワクワクしています!」と返信が。正直、「ワクワク」という言葉は子供っぽいと感じてあまり使わなかったのですが、5000万円を超えるという奇跡に近づくこの瞬間には、まさにその言葉がぴったりだと実感しました。 


そして、迎えた7月最終日。ついに売上は5051万円に到達!前年同月比で1000万円のアップです。渋谷店に異動してきたばかりの頃、社長に「渋谷店、いくら売れたらかっこいい?」と聞かれ、「5000万円です」と答えた夢が、この瞬間に現実となりました。さらに、ショッピングモールのスタッフには「5000万円を超えたらみんなを食事に連れて行って」とお願いしていたので、無事に約束を果たし、美味しい食事を囲んでスタッフ全員で喜びを分かち合いました。


8月1日、渋谷のショッピングモールの24階で、スタッフと一緒に神宮外苑の花火大会を眺めました。美しい花火が夜空に広がる中、「高層マンションで暮らしてみたい」という新たな願望がふと心に浮かびました。そして、次第に「店長ブログをいつ辞めるべきだろうか? 店のブログではなく、もし自分のブログにするなら、どんな方向で進めるべきだろう?」と、次のステップについて考え始めました。これからは、会社の目標に向けてではなく、自分自身の新しい目標を探す旅が、ここから始まったのです。メンターの金井さんのメールも、自己探求の問い、経営者の投げかけが増えていきました。





■ 編集後記


英会話の先生との会話で「5千万を達成したのに次の悩みが浮かんでいる」と言ったとき、「山の頂上に立つと、もっと遠くまで見えるんだよ。そして、別の山も見えるかもしれないね」と言い換えてくれたことに感動しました。その言葉をあるクライアントさんとのセッションで共有したところ、クライアントさんは鳥肌が立つほど共鳴し、「全てがつながり、自分を承認できた」と涙を浮かべていました。

新たな悩みは、成長の証であり、次なる挑戦の始まりです。


英語版はこちら