集中力が勝利を呼ぶ
Artimisimion Dobry Coach (Hoyoung roh 選手コーチ)
この週は本当にラッキーでした。まず第一に対戦相手を倒すことができましたし、彼は良い仕事をしました。集中力も素晴らしかったです。このレベルで戦うには、やはり集中しなければなりません。世界のトップジュニア選手たちを相手にする場合、サーブやプラスアルファがなければ、勝つのは難しいです。決勝でこういった相手に勝つには、本当に集中力と自信、そして一貫性が求められます。彼はいい仕事をしましたし、集中力も抜群でした。褒めるべきです。
もちろん、相手をコートの外に追い出すためには、ドロップショットを使うことも必要です。これらは基本的なものですが、今週はあまりドロップショットを使っていませんでした。彼はどちらかというと、ベースラインでのプレーが多かったです。短いボールで前に出る代わりに、スライスしてボレーに持ち込むことが多いですが、今日はドロップショットを3回しか使いませんでした。それは「アルカラス風」ではないけれど、タイミングは良かったです。そして、それが効果を発揮しました。
アジアの選手たちは本当にメンタルが強いです。どのアジアの選手も最後まで戦います。簡単に試合を諦めるアジアの選手は見たことがありません。だから、簡単な試合にはなりません。
ジュニア選手にとっては、テニスはメンタルのゲームです。スコアに関係なく、常に集中し、ポイントごとに新しい気持ちでプレーすれば、試合に勝つチャンスが大きくなります。過去のポイントを忘れ、次のポイントについて考えずに、今目の前で起こっていることに集中できれば、試合に勝つ可能性は非常に高くなります。
もちろん、時には相手の方が上手だと受け入れなければならない日もありますが、集中力のある方が勝つのです。
TEXT/Photo:Tomoyuki Nishikawa/SportsPressJP