Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

眼ヨガ

2024.10.01 12:27

目の疲れやトラブル、気になる方も多いのでは?

私自身、以前からの近視・乱視に加えて、着々と突入しました老眼、ドライアイ気味でもあり、目のケアは気にするところです。



「眼ヨガ」をご存知ですか?

メディアでよく取り上げられた頃もありました。

「龍村ヨガ研究所」所長の龍村修さんが推奨されていて、本も出版されています。

本格的な眼ヨガは、ヨガの呼吸法やポーズに眼の運動を組み合わせていくつものポーズがあるようですが、その導入にあたるような「照気法」は簡単で効果も高いのでおすすめです。



目に新鮮な「気」を送ることで疲れを取り除くヨガ「照気法」


① 両手をこすり合わせて温めます。


② 手の平をお椀形にして、閉じた目にかざします。

このとき手の平の真ん中が眼球の位置に来るように、そして手の平が直接目に触れないようにします。


③ 呼吸します。(10回くらい)

手から目へ新鮮な気を送り、それを目から吸う(気持ちで鼻から吸う)。

老廃物を出すように口から吐きます。


手の熱で、目の周りの血流も良くなります。


【参考】認定NPO法人 日本ヨガ連盟 のホームページ にも、基本ポーズの1つとして紹介されています。



他人にケアしてもらうのはとても心地良いですし、セルフケアとは別の良さがたくさんあります。

でも、こういう自分からの呼吸や動き、気の流れが肝になる方法は、やっぱり自分主体で行うと、段違いに効果絶大です。

これだけで視力がある程度回復される方もおられるのだとか。

ビフォーアフターで、目の開き方や見え方がどんな風に変わるか、試してみられてはいかがですか?