くるみ道場の歴史
2024.10.01 12:54
横浜市泉区にくるみ道場ができたのが、2021年!
題名に「歴史」と書きましたが、くるみ道場としては、まだホヤホヤなんですよね!
ですが、それ以前は2015年頃から、志空会湘南台道場の分道場として、活動してきました!
幼年〜低学年の子供が多い道場でしたが、その子達も小学校高学年〜中学生になりました。
今は幼年〜中学生、そして大人も、縦のつながりを楽しみながらお稽古に励んでいます。
幼い子どもたちも、ジュニアリーダーというポジションのお兄さんお姉さんに引っ張ってもらったり、教えてもらったり、かわいがってもらったり、この関わりが伝承されるといいなぁと微笑ましく見守っています。
ところで、どうして「くるみ道場」というのでしょうか?
これは長らく、横浜市泉区下和泉にある「くるみ保育園」をお稽古場所としてお借りしていたからなんですね!
くるみ保育園が新園舎に建て替えることになってからは、下和泉小学校と泉ヶ丘幼稚園をお借りしてお稽古をしています。
お稽古場所は、最近オープンしたソラトスのある、相鉄線「ゆめが丘駅」や横浜市営地下鉄地下鉄ブルーライン「下飯田駅」と、横浜市営地下鉄ブルーライン「立場駅」の間くらいの緑豊かな場所にあります。
この自然豊かな環境に、子供たちのかけ声や気合の「えい」、笑い声やゲームをした時は勝敗に対する喜びや励まし合いの声が響いています。
空手の技術だけじゃなく、俊敏に動けるように運動機能向上やどんなスポーツにも大切な体幹をつけるような取り組みも行なっています。
空手を通して、心も体も運動技能もグングン成長しています。
くるみ道場の歴史と共に。
こんな魅力たっぷりなくるみ道場への無料空手体験をご希望の方はフォームからお申込みください。
お待ちしています。