【MINDFULNESS】過去にエネルギーを送っていませんか?
もし貴女がいま、満たされていないとすれば
過ぎ去った日々に執着しているかもしれません。
過ぎ去った日々に執着するとは、つまり
過去にエネルギーを送っている状態です。
幸せな過去に執着していることもあるでしょうし
悲しい過去に執着していることもあるはずです。
いずれにしても、過ぎた時間に対して
未練や後悔を引きずっていると言えるでしょう。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
とても月並みな表現ではありますが
過ぎた時間を後戻しすることは絶対的に不可能 です。
未練や後悔に支配され続けていると・・
「あのとき、〇〇すれば良かった」
「あのとき、〇〇しなければ良かった」というように
いつの間にか自分を責めてしまう瞬間が現れます。
『自分を責める』とは、貴女自身を否定したり
過去の出来事を否定していることと同じです。
ですが、本当に否定に値するのでしょうか?
未練や後悔が残る過去の出来事には
辛さ / 悲しみ / 苦しみが内包されているはずです。
それ故に、過去に起きた出来事に対して
意味や価値を上手く見出せないかもしれません。
ですが、全てを否定してしまっては
貴女の心が悲痛に泣き叫ぶだけで終わります。
どんなに悲しい出来事であったとしても
貴女はそこから貴重な学びを得ています。
その為、自分自身を否定することは避けてあげて下さい。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
過去に意識を向けていると・・
「いま、何をしていくか?」
「いま、どう感じているか?」が疎かになります。
過去にエネルギーを送り続けることが
いかに生産性が低いかがお分かり頂けると思います。
過去にフォーカスしながら日々を過ごすのではなく
未来にはどうなりたいか? に焦点を合わせましょう。
ついエネルギーを送ってしまう対象は
『過去』以外では
『彼の隣に居る女性』が多く挙げられます。
勿論、気になってしまうのは当然のことですが
例え無意識であってもエネルギーを送り続けると
彼の隣に居る女性とのパイプが強化されてしまいます。
結果として、貴女の悩みが大きくなる一方ですので
パイプを強化しないよう注意が必要です。
* 関連記事 *
各セッション詳細 / SNS等はLinktreeからご覧頂けます