40代最後の断捨離 - ブランド品買取体験記
10年以上前に購入したブランドバッグや衣類が、長らくクローゼットで眠っていました。50歳を前に断捨離を決意し、初めて「セカンドストリート」の宅配買取サービスに服3着とブランドバッグ3個、カメラ、レンズの査定を依頼することにしました。
どれも状態は良好で、特にクロエのトップス(定価9万⇒SALE半額 笑)はかつて900円と評価されたこともあったので、今回はもう少し高くなればいいなと期待しています。マークジェイコブスのBAGは2万円くらいはつくかな?(笑)
長年使用していなかったリングは、有楽町の買取店を訪れました。しかし、本人確認書類を持参し忘れ、その日は買取りを断念することに。ここで店員から貴重な情報を得ました。「プラチナ相場は日々変動します。田中貴金属のサイトで確認できますよ」と。
そこで、後日出直すことにしたのですが、ちょうどその翌々日、LINEで登録していた「KOMEHYO」から「本日金高騰!」というお知らせが。さっそくプラチナの相場を確認してみると、確かに前回よりも価格が上がっていました。それならチャンスだと思い、「KOMEHYO」の予約を入れることに。18時しか空いていないほど混雑していて、皆さん金の高騰をチェックしているんだなあと感じました(笑)。
新橋の「KOMEHYO」は駅のそばにあり、たまに通る場所なのに気づいていませんでした。どうやら新しい店舗らしいです。お店に入るとスタッフの姿が見えず、ベルを鳴らしてくださいとの案内が。チンと鳴らすと、手越祐也さんのような、どこか軽い雰囲気のお兄さんが登場。顔は違いましたが、そんな感じでした(笑)。以前行った店はかなり真面目な雰囲気だったので、この軽快さにはちょっと驚きました。
「今日はすごく忙しいんですよ。ご予約もこの時間しか空いていなかったでしょう?」
「あ、LINEで金が高騰しているって聞いたので、それで皆さんいらっしゃったのでは?(笑)」
「ああ、そうなんですね!」と、笑顔の店長さんが対応してくれました。
今回の査定は、以前のお店とは違い、お客さんの目の前ではなく別の部屋で行うスタイルでした。店長さんが戻ってきたので、前回の査定額について話してみると、「ちなみにどこのお店ですか? そこより高く査定できたら、ぜひご決定を」ということで、いよいよ金額が決まることに。
店長さんはものすごい勢いで電卓を叩き始め、(笑)査定額が決定!さらにジュエリー強化キャンペーンの10%増しが適用され、見事に前回よりも高い金額に!そのまま買取をお願いすることにしました。
電卓さばきがあまりにも鮮やかだったので、「どうやって算出しているんですか?」と質問してみたところ、そこから20分ほど業界の裏話を聞かせてくれて、とても興味深く勉強になりました。私がその日の最後のお客さんだったので、こんな話が聞けてラッキーでした。次にまた何か買取をお願いするときはここにしよう、と思わせてくれる素敵な店長さんでした。
ちなみに、「2nd Street」は「セカスト」と呼ぶそうです(笑)本日、集荷されました。