整理収納アドバイザーさんとの再会から学んだこと
整理収納アドバイザーさんとの再会
今日は知人のイベントに行き、偶然にも以前お世話になった整理収納アドバイザーさんと再開しました。私は家の整理収納は、これまで引っ越しや子供の進学などのライフステージの変化にあわせて3~4回、プロの方に依頼して、彼女たちのアドバイスによって部屋の使い方を変えることができました。
整理収納の効果
整理収納は、とてもいい買い物をしたと感じています。アドバイザーさんに「物を戻す場所があるから部屋が散らからないし片付ける時間がいらない」事を伝えました。使う頻度や使う場所に家具や収納場所を設定することで、部屋が整然と保たれ、心地よい空間を作ることができます。
特に、色の統一は頭をスッキリさせてくれる効果があります。私は色の情報が入るのが苦手で、「ファイルの色を統一するとスッキリしますよ」とのアドバイスどおりにすると、統一された色の部屋は頭を休める場所となっています。
目から入る情報を選ぶ
整理収納アドバイザーさんとのお話から、目から入る情報は脳に影響を与えることを再認識しました。上述のファイルの色の統一や、文房具など細かいものをキャビネットに収納する場合は、引き出しにラベルを貼って、取り出したいものがどこの引き出しに入っているか分かるようにしておく。色や大きさの統一性を図りつつ、知りたい情報は迷わないように目印をしておくことも目からウロコでした。
ヨガの時間も
ヨガのレッスンの始めにも目を閉じます。マットの上で座禅を組み、まずは外に向けられていた意識を体の内側に向ける時間を作ります。それほどに私たちは視界からの情報に影響を受けやすいものです。清潔なマットの上で、向かう方向(ポーズ)の妨げになるもの(欲・誘惑)は「持たない」「取り入れない」。
アドバイザーさんと「ヨガと一緒ですね」とお話しました。
そして、来月あたりにアドバイザーさんに
依頼の予定です。
次は娘の部屋の模様替えと
リビングのレイアウト変更など。。
さらに快適になると思うと
楽しみです♪
ではまた(^^)