Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

新宿の個室型 salon hair:Ruheplatz

【サウナ、温泉、プールが髪や頭皮に与える影響と対策】|新宿Ruheplatz

2024.10.06 04:49

Ruheplatz ルーエプラッツのカジムラです✂︎

秋らしくなってきて、温泉の季節到来ですね!

今回は質問で多い

サウナ、温泉、プールが髪や頭皮に与える影響と対策💡についてです✨

特にカラーやパーマ、ストレートをされた後は気をつけて欲しいので、ご参照くださいませ。


まずはそれぞれが髪に与える影響のまとめです。

✅サウナの高温による影響🌡️

サウナの高温環境(80〜100℃)では、髪のキューティクルが開き、水分が失われがちです。これが原因で髪が乾燥し、切れ毛や枝毛が増えることも…。特に濡れた髪でサウナに入ると、カラーの色落ちはとても早くなるので要注意です!


✅温泉のアルカリ性が髪に与える影響♨️

温泉のアルカリ性の水質は、髪のキューティクルを開きやすくし、ダメージを進行させます。髪のpHは弱酸性(pH4.5〜5.5)なので、温泉の影響を受けやすいんです。

キューティクルが開くとタンパク質の流出が起こり、パーマの結合が弱くなります。

アルカリ性はカラーの色素を分解する為、色落ちが促進されます。。


✅プールの塩素と髪の乾燥⛱️

プールの塩素は髪のタンパク質に付着し、キューティクルを破壊。これが髪を乾燥させ、切れ毛や枝毛の原因となります。さらに、塩素が頭皮の皮脂を分解し、乾燥や炎症を引き起こすことも…。

塩素もカラーの色素を分解するため、色落ちが早いです。。ダブルカラーの人とかはすぐに落ちます。。

しっかり白髪染めとかであれば色落ちはしますが、白髪が目立つことはありません。


デメリットを上がるとこうなります、、ちょっと怖いですよね、でも大丈夫!

【ダメージや色落ち、パーマのもちを最小限にする方法】があります!✨

✅サウナでの対策👒

 1. サウナに入る前に、髪を濡らしてコンディショナーやヘアオイルを塗るとダメージ軽減!

 2. サウナハットをかぶって髪と頭皮を守りましょう。

 3. サウナの時間は短めに⏰。長時間の利用はNGです。


✅温泉でのケア♨️

 1. 温泉から出たら、酸性リンスを使って髪のpHを整えるのがおすすめです。

 2. しっかり保湿ケアも忘れずに!温泉の後は髪が乾燥しやすいので、保湿成分たっぷりのトリートメントを使いましょう。

3. そもそも温泉に髪をつけなければ大丈夫なので、髪の長い方はしっかり結びましょう。


✅プールでの注意点🏊‍♀️

 1. プールに入る前にはスイムキャップをつけて、髪を塩素から守ると◎。

 2. プールの後は塩素除去用の専用シャンプーでしっかりケア!きちんと流しましょう!


✅アフターケアも忘れずに🛁

弱酸性シャンプーの使用🧴

温泉やプールの後には、弱酸性シャンプーで髪のpHを整え、ダメージを防ぎます。特にヘアカラーやパーマ後は、24時間以内のシャンプーを避けるのも大事!


✅頭皮の保湿ケアも重要💆‍♀️

サウナやプールの後は、頭皮用の保湿ローションで乾燥を防ぎましょう。頭皮の乾燥やかゆみを防ぎ、健康な頭皮環境を保つことができます。


と、きちんとケアすれば大丈夫なので安心して下さいね!


シャンプーや頭皮ケアには下記のアイテムもめちゃくちゃおすすめですよー!



サウナや温泉、プールを楽しむ時でも、しっかりとケアをして髪や頭皮を守りましょうね😊🌟


【新宿の個室型美容室 Ruheplatz】

160-0023 

東京都新宿区西新宿7ー5ー5プラザ西新宿203

03-6272-3530

www.ruheplatz.com

JR新宿駅、西武新宿駅より徒歩6分

【bond treatment】【global MILBON】取扱い店

アンチエイジング、脱白髪染め、頭皮ケアのご相談はお気軽に✨