手仕事『ふわふわクロックムッシュ』
ロックムッシュはフランス・オペラ座近くのカフェで発売したのが始まりのベシャメルソースをパンに塗りハムとチーズをサンドした若者には食べ応えのある、年配者にはヘビーな食べ物だとは思うのですが手で食べることができるお手軽なパンです。クロックムッシュが手で食すのに対して、中身は変わらず目玉焼きがのるクロックマダムはフォークとナイフで少し気取っていただきます。
使用する道具は木べらとホイッパーを使用します。
材料は厚めの食パン2枚(最低でも5枚切りを使用)、ハム1〜2枚、チーズ適量、バター30g、小麦30g、牛乳300cc、塩ひとつまみです。
先ずはベシャメルソースを作っていきます。
先ずはバター30を鍋に溶かし、30グラムの小麦粉を入れダマにならないように手早く炒めますといいたいところですが、結構小麦粉のダマができてしまうので小麦30gと分量の牛乳の100ccをボールに溶いておきます。
鍋にバターを入れて溶かしたら牛乳で溶いた小麦粉を一気に入れ弱火で混ぜます。
火が入ってきたら残りの牛乳200ccを少量ずつ加えてとろみをつけつます。とろみがつき始めたら弱火にして塩をひとつまみ加えて味を整えベシャメルソースは完成です。
ベシャメルソースが完成したら後は1枚目のパンに塗りハムをのせまたその上にソースを塗ります。
1枚目に仕上げたパンの上に2枚目の食パンををのせ、さらにソースと好みのチーズと量をのせます。
250度のオーブンで5分焼き完成です。
ベシャメルソースは色々なアレンジができます。チーズを加えてモルネーソースに、トマトピューレを加えてオーロラソースに、ロブスターソースを加えてアメリケーヌソースに、炒めた玉ねぎを加えてスビーズソースにと味変することができるのです。
とても幅の広いソース活用ができるのがこのベシャメルソースの便利な点です。今回はパスタソースにした写真を掲載しました。ロブスターや伊勢海老のソースに味変させたアメリケーヌソースはこれまで味わった方が目を丸くするほどの美味しいものですのでまたどこかでロブスターや伊勢海老のソースも公開できたらと考えています。
それでは最後にフランス・ ルーブルのレドゥーマゴに行った気分で味わう時間がやってきました。それでは・・・