家は暮らしの宝箱
30度近い汗ばむ気候から、大きく気温が下がり、そして本日は晴天なり。
ベランダで開いたハイビスカスが寒そうにしていますが、そのせいで長持ちしています。
気温差が激しいですから、体調をくずさないよう、皆様くれぐれもお気をつけください。
本来10月は1年の内でも気持ち良い季節。楽しみたいです。
私は、梨、ぶどうときて、いまは柿を食べまくっています。サラダに入れても美味しいし、
フルーツとワインという組み合わせが最も好きなんです。
2キロ増えましたが。💧
フルーツ繋がりで、
「人生フルーツ」という映画をご覧になったことはありますか?
2017年に公開された、ある高齢の建築家のドキュメンタリー映画で、いまは動画配信サービスもあるかと思いますが、どこかしらで上映されたりもしています。
横浜で上映の広報を見かけて思い出したのですが、もう1度観たいと思ったほど、穏やかで羨ましい、なんともしみじみ良い映画でした。
このドキュメンタリーの予告は、
家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない
と始まります。
ね、私がおっ!となるフレーズです。
雑木林のなかの平屋にお住まい、というか、雑木林と畑を併設した住まいで、四季折々の恵みと共にある暮らしぶりが録られていますが、ご夫婦がまた素敵なのです。
雑木林という自然があれば最高ですが、なくても、家を自分の宝箱にすることはできると思うし、したいですよね。
家はホッとする場所。家は楽しい場所、家は癒やされる場所、家は自分にもどる場所、家は落ち着く場所、、、各々がどんな家にしたいか心に描いて、時折思い出しましょう。
住む人は、家に似ている。似てくる。家は住む人を表している。
どうしたら、家を宝箱にできるでしょう。
宝箱は美しく輝く。ワクワクする。宝箱は心を安定させる。宝箱はいろんなことを実現させる。
自分の宝箱を想像して、自分なりの宝箱に仕上げたいですね。
でも~、好きなモノを溢れるほど溜めることではないので、お気をつけくださいね!
本日は大安・天赦日。
皆様が良い一日になりますように!