「DIVERSITY PARK2024 IN SHINJYUKU」へ。
10月6日(日)は新宿中央公園で開催の「DIVERSITY PARK2024 IN SHINJYUKU」へ。
こちらのダイバイシティイベントに、11月の松戸で企画するイベントに協力をお願いしている「りんごプロジェクト」さんが出店されるとのことで行ってきました♪
私は西新宿から歩いて駅まで向かいましたが、新宿中央公園はこんな都心にこんな広い公園なんだ!改めて驚きました。(そして、やっぱり入り口からおしゃれ!)
ダイバーシティのイベント会場までの通路でもマルシェが開催されていて、お天気も曇りで程よい気候なせいか、昼少し前につきましたがかなりの人出でした。
メインゾーンでは車いすテニスやボッチャ体験ブースなどアクティブなコーナーが賑わっていて、ステージ付近には事業所で作られた美味しそうなものが販売されていたり。
目指すりんごプロジェクトさんのブースはじゃぶじゃぶ池でのカヌー体験も出来るエリアで、こちらも面白いブースがたくさん!
りんごプロジェクトさんのブースに行くとすでに小さなお客様に布絵本の紹介などされていて、いろいろな本やツールが並んでいました。マルチメディアデイジーなど、実際に音声体験も出来ます。いろいろなお話を聞くことが出来て、企画するイベントのイメージもだいぶ固まりました♪
私は、お隣のブースで「ワンダーワールドツアー」というカードゲーム体験したり満喫してから会場をあとにしました。
こちらのブースでも素敵なご縁がありました♪このカードゲームを使うとゲームで共生社会を学べます。ぜひ、松戸でも仲間に紹介したいと思います。
こちらのイベントは公園財団等が主催し、新宿区や教育委員会も後援とのことで
10年近く続いているそう。
こんな風に、公園を活用して広くいろんな人に多様性を気軽に体験できるのはとても良いなあと感じました。
また、この公園自体は防災拠点の公園なので、車いすや体の不自由な人がイベントで集まることで不便な個所を確認して意識したり、考えるきっかけにもなるのだと改めて感じました。
松戸市でもこれから開発が進む中央公園で、こんな形でいろいろな方が気軽に多様性に触れるイベントがあるといいなあ、と思いました。そんなことも今後のイベントを通じて拡散していけたらと思っています。
(富田)