代表が変わりました!
こんにちは。
前・プレシャスマミー代表の小林愛です。
先日、プレシャスマミートレーナーたちでリアルミーティングを開催し、
軽やかに「代表交代!」が決まりました。
新しい代表は、武内瑠美さんです。
るみちゃん、引き受けてくれてありがとう!
あ、とはいえ私は、卒業しません!
プレシャスマミートレーナーとして活動は変わらず継続します。
(「代表」という肩書きが変わっただけ。)
これからもよろしくお願いします。
そもそも創設者・谷あゆみ先生の卒業以来、
私(たち)の中では「共同代表」という感覚が一番しっくりきていました。
一人ひとりが自立した「個」の集合体である…という感覚があったし、
それは今でも私たちらしさでもある…と感じています。
会社でもない。
協会でもない。
トレーナー一人ひとりが「個」として自立しつつ「共同運営」している仲間たち。
それが今のプレシャスマミーです。
創設者の卒業の話があった時、解散という話もあったし、それぞれが各自判断で卒業する…という選択肢もありました。
だけど、何度も話し合い、思っていることをぜーーーんぶ吐き出しながら、進めていったら、当時のメンバーたちは、誰一人「やめる」とか「離れる」になりませんでした。
考えてみたら当然なのですが、
あゆみ先生自身が決めた話であって、私たちは関係ない。
『課題の整理』と言えば伝わりますかね?
あゆみ先生の問題であって、私たちの問題ではないのです。
だから、「やめる」も「離れる」も、そもそも個々の中にはありませんでした。
なので、そうなったら簡単。
「どうしたらできる?」
これに基づいて進んでいくのみ、になるわけです。
どんな船なら一緒に乗って進めていけるのか、乗っていて心地いいのか。
お金のこと、さまざまな契約面、あゆみ先生だけが行ってきたトレーナー講座は誰がが担当するの?などなど、整理すべきコトは盛りだくさんでしたが、
「どうしたらできる?」
さすが、全員がコーチ集団。
「できる」を前提に進めていくので、それぞれの好き・得意を発揮させながら、それぞれが、自発的に動いて、どんどん解決させては、移行作業が進んでいきました。
私が当時「代表」になったのは、「代表」という肩書きも移す過程で、当時は、私が自発的にこの移行プロジェクトを主導していたこともあり、その流れを受けて、代表を就任させて頂いた…というワケでした。
それから月日は流れ…。
私自身を取り巻く環境も変わってきていたこともあったし、上記の背景からしても、代表は私じゃなくてもいい…という想いがずっとありました。
誰もが「代表」でいいし、その時々にふさわしい人がやったらいい…
期が変わるたびにそんなことを確認し合いながら進んできていて、その都度、継続してきましたが、今回、みんなで集まって話していたら、期変わりでもなんでもないけれど、いろんなパズルがカチッとハマった感じで、自然な流れで、代表変更!になりました。
今回のことも、同じトレーナー仲間として、本当に誇れる自立した女性たちの集まりだな、と痛感し感動しまくりでした。
コーチングを愛する気持ちと共に、
私はこのトレーナー仲間たちのあり方が大好きです。
だから変わらず、トレーナーになりませんか?
と、言い続けたいと思います。
私にとってトレーナーとは単に「教える人」を超えた、素敵な生き方・あり方をしている人たちの象徴なんです。
だからこそ、その仲間になりませんか? とお誘いしたいのです。
私自身、「トレーナー」に恥じない生き方として、これからも精進して参ります!
どんどん進化していくプレシャスマミーをこれからもよろしくお願いします!!!
※全員じゃないけど、リアルミーティング時のランチタイムの様子