Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ヒラメキのタネ

11/9(土)道明寺天満宮【宮子屋】暦のお話と風景を彩るカレンダーづくりのお知らせ

2024.10.08 07:17

春にお知らせしていた「宮子屋」、11月分のお申込み受付中!

「寺子屋」ならぬ、「宮子屋」は、道明寺天満宮・南坊城宮司さんのお話とゲストのワークショップがセットになったプログラムで、これまでもたくさんの方が学びに来られています。

次回は11/9(土)14:00より道明寺天満宮・天寿殿にて開催されます。


お申込みは、道明寺天満宮:072-953-2525(9時〜17 時)までお願いします。

(定員に達し次第受付終了)


南坊城宮司さんによる「暦のお話」を伺った後に、カレンダーづくりのワークショップをさせていただきます。

今回のカレンダーはA3サイズ、ヒラメキのタネでは初めての大きなカレンダーです。

道明寺天満宮の一年をイメージした風景を、様々な素材や画材で彩ってオリジナルのカレンダーをつくります。

顔彩やおはなのクレヨン、色鉛筆やペン…様々な色の特殊紙などたくさんご用意しますので、描いたり切り貼りしたりと、皆さまのヒラメキで素敵なカレンダーに仕上げてくださいね。



カレンダーの紙にもこだわっています。

【1・2月】新鳥の子 :伝統的な和紙「鳥の子」イメージした柔らかな風合いの紙

【3・4月】新・北斎:温もりある肌合いと優しい色が特徴の、和の趣ある紙

【5・6月】モデラトーンGA:表面の凸凹が面白い穏やかな風合いの紙

【7・8月】ミランダFS:赤・青・白のガラスフレークを散りばめた、キラキラと上品な紙

【9・10月】モダンクラフト:割りばしのリサイクル繊維を使ったクラフト紙

【11・12月】新バフン紙:藁の繊維などを抄き込み、ざらざらした質感が特徴の和風の紙

一枚ずつ違うので、手触りや描き心地の違いもお楽しみください。


今回は宮司さんによる「暦のお話」を伺うことができるということで、カレンダーの下部分に2025年の二十四節気の日付と解説を少し入れています。

より季節の移ろいや自然の変化に興味が深まりそうですよね!

来年が楽しみになります〜。


◆材料費:2,000円

カレンダーA3 6枚

クリップ付き


◆対象年齢:小学生以上

(ご家族で参加される場合は1セットにつき2名様まで)


◆お申込み

道明寺天満宮へお電話をお願いします。

道明寺天満宮:072-953-2525(9時〜17 時)

定員に達し次第、受付終了となります。


主催:まなリンク協議会

後援:藤井寺市

協力:道明寺天満宮・チョーヤ梅酒株式会社



【 追記 】

お持ちする画材などはこんな感じです!

実はカレンダーづくりは

一気にいろいろな画材を試せる一番『お得✨』な

ワークショップだったりします💡

たくさんの中から、自分で組み合わせて

これいいな!を見つけたり、試していく時間は

アイデアや感覚をストックしていくための豊かな時間に。

一組につき2名様までご参加いただけますので

お子さんだけでなく、大人の方にも

ゆったりとものづくりに親しんでいただけたら嬉しいです。