EBU×FIBA 欧州バスケ無料視聴でバスケ熱をブースト
FIBAとEBU、ヨーロッパのナショナル・チームバスケットボールイベント向けに4年間の放送パートナーシップを締結 *2024年10月9日**
MIES (Switzerland) - バスケットボールファンは、新たな放送パートナーシップにより、ヨーロッパ全土でプレミアム男子と女子ナショナルチームの試合に無料でアクセスできるようになります。このパートナーシップは、国際バスケットボール連盟(FIBA)と欧州放送連合(EBU)の間で締結されました。
2025年11月からの4年間の契約では、ベルギー、キプロス、チェコ、エストニア、フィンランド、ジョージア、ハンガリー、アイスランド、ラトビア、リトアニア、ポルトガル、スロバキア、スペイン、スイス、トルコ、ウクライナを含むEBUの19加盟組織の公共放送局、ラジオ局、デジタルプラットフォームが対象となります。EBUの加盟組織は、自国のチームによるすべての試合をライブで無料配信します。主要な大会では、グループリーグ、準々決勝、準決勝の一部の試合と決勝戦のライブ放映権も含まれます。
これらの加盟組織はさらに、2027年FIBAバスケットボールワールドカップ、2029年FIBAユーロバスケット、男子・女子のオリンピック予選大会、2026年FIBA女子世界選手権予選などの各大会における自国開催戦のための専門的な放送サービスを提供します。
FIBAメディア&マーケティングサービス総裁ジェレンド氏は、「このパートナーシップは、特にナショナルチームを応援する熱心なファンにとって、バスケットボールの世界的普及を示しています。欧州放送連合の専門性と広範な視聴者は、既存のファンや新しい観客のために、より多くの試合とさらにエキサイティングなアクションを提供し、ヨーロッパでバスケットボールを促進する質の高いプラットフォームとなっています。」と語った。
この契約の一環として、EBU加盟組織はFIBAイベントとそのナショナルチームに対する積極的なマーケティングとプロモーションを提供することになりました。EBUの調達、販売、パートナーシップ担当ディレクターフィケンツェル氏は、「ヨーロッパ全域でバスケットボールをこれまで以上に多くの観客に届けることは、このスポーツへのアクセスの向上にとって大きなステップです。 FIBAとの強力な提携により、バスケットボールと選手たちのための新たな章が始まります。EBU加盟組織の支援のもと、私たちはバスケットボールをもっと多くの人に見てもらい、好きになってもらうために努力していきます。
FIBAメディアが交渉したこの戦略的パートナーシップは、FIBAとDAZN間の共同努力であり、ヨーロッパにおけるナショナルチームバスケットボールのスポーツと文化的意義の高まりを反映しています。既にプライムタイムテレビで大きな視聴者を集めている実績を持つこれらの組織は、このEBUとの前例のない提携により、その成果をさらに拡大し強化する予定です。
# EBU について
欧州放送連合(EBU)は、56カ国に113の加盟組織、アジア、アフリカ、オーストラリア、南北アメリカにも31の準会員を持つ世界有数の公共サービスメディア(PSM)連合です。メンバー組織は2,000近くのテレビ、ラジオ、オンラインチャンネルとサービスを運営しており、その他のプラットフォームで豊富なコンテンツを提供しています。これらの組織は合計で10億人以上の視聴者にリーチし、153の言語で放送を行っています。EBUはEurovisionとEuroradioサービスを運営しています。