サポート詐欺は電話しちゃダメ!払っちゃダメ!
パソコンでウェブサイトを閲覧中に、けたたましい音と音声とともに「トロイの木馬型スパイウェアに感染」「Windowsサポートに電話してください」のような詐欺の画面が表示されることがあります。
電話をすると、パソコンを遠隔操作され、ウィルス駆除料などの料金を請求されたりします。
実際に表示された画面です。
下記のIPAサイトにも詳しく載っていますのでご覧ください。
(参考)サポート詐欺の偽セキュリティ警告はどんなときに出るのか?
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)サイトより
特別なサイトではなく、ごくごく普通の素材サイトの広告をうっかりクリックして出てしまう場合があります。
当教室の生徒さんも例外ではなく、時折「こんな画面が表示されています!大きな音も出ていてどうしたらよいですか!」と連絡を受けることがあります。
残念ながら、この相談は無くなっていませんし、先日また生徒さんからこの相談を受けたばかりです。
電話をする前にご相談を受けた時は間に合います!もし電話をしてしまっても、これほんとかな?と思った時点で相談してください。
「ウィルスに感染している」は、嘘ですから、パソコンをシャットダウンしてしまえばいいのです。
ただこの場合、通常の閉じる「×」が見当たらない場合があります。また、あってもクリックできない場合もあるようです。その時は次の方法を試みてください。
①【Ctrl】キーと【Alt】キーを押したまま【Delete】キーを押し、【タスクマネージャー】をクリックする
②プロセス欄の「アプリ」の中に、実行しているブラウザ(Windows Edge、Google Chromeなど)があるので、そちらをクリックする
③【タスクを終了する】をクリックする
これで、ウェブサイトを見ている画面は閉じますので、落ち着いてシャットダウンをしてください。
もしこれがわからなければ最後の手段、電源ボタンを押してパソコンを落としてしまってもよいでしょう。
あおられたり焦ったりしている時は、冷静な判断ができないですよね。
けたたましい音がなったら、まずは音量を下げる。音量の下げ方を確認しておいてください。
音量が下げられなかったら、パソコンから離れてまずは落ち着いて下さい。
画面の写真を撮り、行動を起こす前に相談してください。
万が一電話をしてしまっても、個人情報を聞かれたり、金銭を要求されたら疑ってください!この話を思い出していただけますように!
パソコンを使用している誰にでも起こりうることです。
まずは落ち着いて、電話しちゃダメ!払っちゃダメ!です。
choでした。