Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

御霊神社

おかげさまで例大祭、無事に斎行致しました。

2024.10.14 01:44

今年は宵宮と本宮の両日ともに天候に恵まれ、多くの皆様にご参拝いただきました。

12日の宵宮では、地域のお店や企業の皆様のご協力のもと、夜店や縁日、福引などの催しが行われ、賑やかなひとときとなり、氏子の皆様の親睦の場ともなりました。

13日10時から、氏子総代、氏子年番町、例大祭実行委員会、獅子舞保存会の皆さまにご参列いただき、本宮祭が執り行われました。

修祓、開扉、献饌と神事が進み、祭主が祝詞を奏上し、日々の神恩に感謝を申し上げますとともに、氏子崇敬者や地域の安寧と繁栄をお祈り申し上げました。神事の最後には、神様を御神輿にお移しし、神輿渡御の準備が整いました。

神輿渡御は、神様が御神輿にお移りになられ、自ら氏子地域にお出ましになり、氏子の皆さまの様子をご覧になります。また、神輿行列が氏子地域を巡行することで、その地域全体が祓い清められるとされています。

 

今年は日曜日ということもあり、奈良町を訪れた多くの観光客の皆さまが見守る中、神輿とともに平安装束を纏った行列が奈良町を練り歩きました。海外からの観光の方には、特に獅子舞が大人気でした。

 

 今年は日曜日で地域の小学校が休みのため、子どもたちに行列を見てもらう機会はございませんでしたが、家の前で神輿を楽しみに待ってくれている子どもたちの姿を見かけ、大変嬉しく感じました。

無事に神社に戻ると、皆様の顔に晴れやかな笑顔が広がっていました!

 

渡御行列が神社に戻りますと、還幸祭が執り行われ、警蹕の声が響く中、神様は御本殿にお戻りになり、無事に神事が斎行されました。

 

そしてお祭りの締めくくりとして、豊来家玉之助さん、獅子舞保存会の皆さまによる獅子舞の奉納が行われ、さらに傘回しの大道芸の披露をしていただき、境内は大いに賑わい、今年のお祭りは、和やかな雰囲気の中で幕を閉じました。

氏子総代、年番町の皆さまをはじめ、例大祭実行委員会や獅子舞保存会の多くの方々のご協力を賜り、無事にお祭りを執り行うことができましたこと、心より感謝申し上げます。

 

 

今年のお祭りは無事に終了いたしましたが、神輿・神輿蔵・奉納刀の修復のためのクラウドファンディングは、10月31日まで引き続き実施しております。

 

クラウドファンディング開始から21日が経過し、現在までに1,475,000円、106名の皆さまからご支援をいただいております。

 

現在、神社に直接お持ちいただいた代理支援分はまだ反映出来ておりませんが、「きれいな神輿を見たい」「来年のお祭りも楽しみ」といった励ましのお言葉を頂戴し、祭り期間中にもたくさんのご支援を賜りましたことに、深く感謝申し上げます。

 

来年のお祭りでは、修復を終えた荘厳な神輿のお姿を皆さまにご覧いただけるよう、最後まで全力を尽くしてまいります。

引き続き、ご支援、応援をよろしくお願い申し上げます。

▼詳細・ご支援はこちらから

https://readyfor.jp/projects/goryojinja

インターネットでのご支援が難しい場合は銀行振込または神社社務所にて受付しております。

御霊神社 レディーフォー」で検索

第一目標金額:300万円

支援募集期間:2024/9/24(火)9:00〜2024/10/31(木)23:00