伴走プログラムがついにスタート!2ヶ月経過しての感想
こんにちは、そーやんです。
最近出張などが多くてバタバタしていたので、少しずつ隙を見て振り返りをしていきたいなと思っています。
まず今回は9月から新しく始めた伴走プログラムについて
この秋からの新しい試みとして始めたオンラインのプログラム。
1クラス8名限定でそーやんが菜園デザイン、土づくり、環境整備、植栽デザインに関してプランニングを一緒に行い、6ヶ月間サポートするというものです。
今までは数十名という多人数相手にオンライン講座を行ってきましたが、どうしても一方向的なコミュニケーションになりやすく、これはこれで好評だったものの、その先をもっとサポートしたいという想いがありました。
僕は決まった農法を教えるというよりは、その土地の自然環境だったり、その人のライフスタイルやビジョンをより詳しくお聞きすることで、それに適したやり方やデザインを提案することが好きですし、みんなが最も苦労しているのはこの部分だと感じていたからです。
今回は試験的に2クラス計16名でスタート。
まだプログラムは3分の1が終わった程度ですが、ちゃんと一人一人とお話しし、一つ一つ状況を整理し、それぞれのペースはあるものの、ちゃんと前に進めているということが何よりも嬉しいです。
どうしてもYoutubeやオンライン講座だけだと、本当にみなさんの役に立っているのかどうか、暮らしが豊かになっているのかが実感しにくかったので、そういった意味でもやりがいを感じています。
人数を絞ったことで、今までより価格帯の高いプログラムにはなったので少し心配でしたが、おかげさまで満席になり、他の方からも参加したかったとの声をいただいているので、ちゃんとニーズがありそうなのも安心しました。
ただし、あくまでもオンラインのみのプログラムなので、今後どこまでの実際の変化を起こせるのかが気になるところですので、残りの期間もしっかりサポートしていきたいと思います。