年末年始の夜の街(2018-2019)
さすがに年末年始は、やってる飲み屋さんは少ないです。町田の繁華街を元旦の夜、21時頃にブラブラした感じでは、7割近くのネオンが消えていて、普段では絶対に見れない光景を見てしまいました(^-^; それでも、一部の居酒屋さん(磯丸水産とか)、お寿司屋さん、ガールズバー、キャバクラは、営業してましたね(あ、ついでに言うとマツキヨとか、もちろんコンビニも)。スナック系は、大晦日はお客さんのために3割くらいは開けて、年越しそばとか出している所があったんですが、やはり元旦の夜はほぼ全滅に近かったです。そんな中、意外と頑張ってやっておられたのがバーでした。
町田の仲見世商店街に足を踏み入れてみると、シーンと静まりかえった道の途中で、突然、大きなドブネズミが現れました。鋭い眼光で僕を睨みつけたので、僕も負けじと睨んだら逃げていきましたが(汗)そんな事もあって、元旦の仲見世は「ほぼ全滅か?」と思われたのですが、たった1軒、サルバドールだけはお店を開かれてました(^^) しかも、お客さんは満席に近かったですね~。ガールズバーが集まってて有名な「町田アークビル」は、改装工事により、2018/10/1から、「ビラ・アペックス町田」という名称に変更したんですが、ここでも、YSKと、Girls Collection は頑張ってお店を開けておられました。Girls Collectionのマスターにお聞きしたところ、いつもより1000円増しにしてると言われてましたね。他のガールズバーも多少普段より高めにしていたみたいです。同じビルのB1にあるMaybeもやってました(クレイジークルーの系列店で、ムサシビルから移転されました)。そのすぐ近くにあって、やはりスナック系のお店が集まっている(親乙なんかがある)ビルは元旦は全滅でした。ステラなんかが入ってるムサシビルも全滅でしたね。
町田のガールズバーだと、ミューゼスやBPRやハニーは元旦も頑張ってました。BPRのスタッフの方(マスター?)にお聞きすると、大晦日もずぅっと、元旦の朝8時まで開いてて、元旦の夜も営業しているという、正にガールズバーの鏡と言いましょうか、ド根性でやってると言いましょうか・・・。ただ、さすがに女性スタッフの数は足りないようでした。キュートは、大晦日はカウントダウンをやってたんですが、お正月からはお休みですね。元旦は灯が消えてました。
キャバクラは、3割くらいが元旦もやってましたが、「年末年始価格」として、高いところは八千円から1万円/Hくらいになってました。やっぱり、元旦に出てくる貴重な女性スタッフには手当を付けないといけないからだと思います。ロイパやリドアイルも営業してましたね。
上でも言いましたが、年末年始で頑張ってたのは、僕の印象だとバーですね。サルバドールやMaybe以外だと、クレイジークルー、ミュージック(大晦日は閉まってたけど元旦は営業)、ラ・サーラなんかも元旦営業されてました。DIARYは、大晦日のみ0時くらいまでの営業だったと思います。
大晦日の夜から、元旦もやってたのは、「年中無休」と言われているお店です。他の街だと、中央林間では、大晦日も元旦もやってたのは林間倶楽部のみ、南林間では、大晦日から朝までやってたのはリトルアモーレですね。ただ、リトルアモーレのママは30日までで、大晦日は夜2部を担当されているマスターがおられました。ハイダウェイ、グッドスピード、ケーブ、喜楽屋なんかも大晦日の夜から朝にかけてされてました。スゴイですよね。鶴間のサムライも、大晦日の夜は年越しそばを出してくれて、そのまま朝まで営業されてましたね。やはり、こういう時は、時間制じゃないバーやスナックでないと、お店は開いていても料金が高くなるので居れなかったりしますよね。
その他にも、(見きれなかったけど)年末年始に頑張ってお店を開いてくれてるところがたくさんあったと思います。大晦日や元旦までやってる、迷える子羊を救う神様のようなお店様、本当にご苦労様と声を大にして言いたいです。