Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

麻雀ぐぅ~ぐ

10月23日(水)くもりときどき雨

2024.10.23 06:40

こんにちは。麻雀ぐーぐです。


ぐずぐずした天気です。当然麻雀日和です。打ちますか。


はい、リーチの人です。


昨日もブログを書けませんでした。全国1億人のぐーぐブログファンの皆様大変申し訳ございませんでした。


もうね、最近は私が1番手で麻雀打って、新人君が2番手、奥の手で六萬の人という順番が定番化してしまいました。


その3番手の人がブログは書けないとかわけのわからないこと言っているので、当ブログも不定期更新となる未来があるかもしれません。なるべく毎日書くように努力はしますがブログが更新されないときは皆様そういうことだと思って下さい。



さて、いつだったか覚えてはいませんが、先日裏メンの話を書きました。麻雀打つだけでお金貰えるという夢のようなお仕事の話です。


ただし、負けられない戦い。


その戦にどうにか無事勝利した私ですが、実はただバカヅイて勝ったわけではないのです。場末点5のお客さん達とレベルの差がある程度あったのに加えて、そのお店はメンバー(従業員)もみんなすこぶる成績が悪かったのです。


その理由にはお客さんとして通っていたときに薄々感づいておりまして、それこそが私がこのお店なら裏メンとしてなんとかやれるんじゃないかという根拠となっていたのですが、数か月後、そのお店でメンバーとして働かせて頂くようになったとき、やっぱりかと、理由がはっきりしました。


そのお店のメンバーは全員「メンバー規制」という忌むべき存在にがんじがらめになっていたのです。


ここ最近ようやく時代の変化を感じ取れるようになってきたものの、麻雀打ちの皆様ならメンバー規制という言葉、1度は耳にしたことがあるかと思います。


雀荘のメンバーとして働いているとき、あれはしてはいけない、これはしてはいけない、昔は本当にたくさんあったんです。


というわけで、何年ぶりでしょうか。4、5年前に書きかけて放ったらかしにしていた記事を今更引っ張り出してみます。


いや、ずっと書こう書こう思い続けていたんですよ。嘘じゃないです。それを裏メンのときのこと書いていたら思い出してしまったのです。



・・・まあ書くのは今日じゃないんですけど。


ちょっとね、ダラダラしてたらブログ日和ではなくなりかけております。

とりあえず昔の記事のコピーをしておいて今度ひとつずつ説明していこうと思います。


次こそは放置しないから。絶対。


・四風連打

・九種九牌

・海底ずらし

・明カン

・パオ

★★

・モロヒ

・地獄単騎リーチ

・裸単騎

・意味のない単騎リーチ

・後付け

★★★

・ドラポンさせたらゼンツ

・一発消したらゼンツ

・トップ目のオーラスは着順変えるアガリ禁止

・跳満以上のダマ禁止

★★★★

・東場は鳴いたら3900点以上

・東場の1000点アガリ禁止

・2着以下のオーラスは着順上がらないアガリ禁止

★★★★★

・両面を鳴いたらテンパイ

・東場の両面以上の待ちはダマ禁止




では、本日も皆様のご来店をお待ちしております。