20241012-13【鹿島PJ】鹿島神宮花火大会での齋藤ゼミの活動報告
10月12日、鹿島神宮花火大会が開催されました。今回、齋藤ゼミでは、まちづくり鹿島㈱が企画した有料席において、受付や案内のお手伝い、そして提灯の配布を行いました🏮
今年度の齋藤ゼミのキーワードは「灯り」。そのため、花火大会でゼミとして何ができるかを夏休みから考えてきました。そして、ゼミ生で手作りした提灯を配布することに決定。学校の課題に追われながらも、空き時間を見つけて提灯作りに励みました。
また、自分たちでゼミロゴをデザインし、手作りのパーカーを揃えて着用。これを身につけてイベントに参加しました!
大量の提灯を持って、お昼過ぎに鹿島神宮へ到着。すぐに会場へ向かい、開場の手伝いや提灯の準備を行いました。北浦に沈む大きな夕日がとても印象的で美しかったです。
19時になると、花火大会が始まりました。特等席から見る花火は迫力があり、その美しさに圧倒される1時間でした。また、配布した提灯を子どもたちが持って楽しそうに遊んでいる姿を見てとても嬉しくなりました。提灯が置き去りにされるのではないかと心配していましたが、ほぼ全ての提灯を持って帰ってもらえ、大成功に終わりました✌️
会場の片付けを終えた後は、まちづくり鹿島㈱の皆さんと居酒屋で打ち上げに参加。花火大会の有料席の企画や運営には、多くの大人たちが協力していることを知り、イベント運営の大変さとやりがいを感じることができました。 今回、このようなイベントに関わる機会をいただき、貴重な体験となりました。
翌日には、まちづくり鹿島㈱の済藤さんと、今後の齋藤ゼミの鹿島での活動について打ち合わせをさせていただきました。ワークショップの内容や日程、鹿島のまちの特色など、多くのことを学ぶことができ、とても充実した時間でした。
お昼は齋藤先生おすすめの「満寿屋」さんで、支那カレーや支那そばをいただきました。どれもボリューミーでとても美味しかったです!
鹿島の方々との交流を通じて、鹿島のあたたかさを実感した2日間でした。花火大会に向けて提灯を作り終えられるか不安もありましたが、みんなが時間を見つけて集まり、一生懸命取り組んだからこそ、大成功に終わったのだと思います。今回の経験を通じて、ゼミの仲が一層深まりました。
最後に、今回のイベントでお世話になったまちづくり鹿島㈱の済藤さんをはじめ、鹿島の皆さんに心から感謝いたします。花火大会や提灯作りで得た経験を糧に、ゼミメンバーの仲の良さを活かしながら、今後も実践的なまちづくりに取り組んでいきたいと思います🔥
東洋大学 ライフデザイン学部
人間環境デザイン学科 安藤 杜樹