All By Myself
昔、エリック・カルメンという人の曲で「All By Myself」という、なんとも切なげでクラシカルな曲があったけど、なんだかその曲名を思い出しました。
燻製肉を作り、スモークチーズを作り、そのスモークチーズの卸先の検討や連絡、燻製部屋の改修もして、仕入れ先の選定や看板のデザインやキッチンカーやキッチンの清掃や、スモーカーや冷凍冷蔵庫の清掃や真空パックのメンテ、資金繰りの帳尻合わせや大きくずれる販売計画の修正、毎週の買い出し・・・何から何まで自分一人でやらないといけない。ふっと「疲れた」と感じることがあります。
そもそも「すべて自分で作ったものを自分で売りたい」「自分で好きなようにやりたい」という思いがあって始めたスモークロッジだけど、たまに「とても一人では回らない」と自分で愚痴る時があります。かといって今更人を雇って組織にしようなどとも思わないので、結局は一人でやるしかないのですが、、、何ブーたれてんだよ(笑)。
金曜には初めてジビエの看板に「売り切れゴメンナサイ」の張り紙をしました。もともとそんなに多くの数を準備はしていないのですが、不思議なことに一人が「ジビエのトッピングもください」と注文をされると、その後ろに並んでいたお客様もこの看板を指さしながら「私もこのジビエっていうのをつけてください」という注文が入る傾向があります。多少はこの看板の「ストーリー」が役立っているのかな?
うちのお店で出しているものは、店名が示す通り燻製品ばかり。ベーコン、スモークチキン、スモークひき肉、スモークチーズ、そしてスモークジビエ。さすがにご飯や付け合わせのピクルス、ソース類はスモークしていませんが「店名に偽りはない」と自負できる部分でもあります。
特徴があるのはいいことだ。素晴らしい。人として特に特徴などないだけに、キッチンカーとして特徴があるのは密かな誇り。その誇りを支えているのがAll By Myself!そう、いいじゃないか、All By Myselfで。「やれるところまでこのままやっていこう」と思っているのだから、このまま行けばいい。愚痴っている場合じゃないよ!Take It Easy!