個展のご報告(2024年9月28、29日)
去る9月28、29日に故郷の岡山県のかながわSAKAGURAギャラリーにて、
「吉田実穂アートジュエリー展&林千穂ソプラノミニコンサートを開催いたしました。
今回、歌と私の作品とのコラボレーションで作品に合う曲を選択し、
実際にジュエリー(作品)を身に付けて歌うという面白い企画でした。
28日は、学生のとき以来何十年ぶり⁈という友人達との嬉しい再会もあり、でも会った瞬間
懐かしいと同時に、時空を越えて一機に学生時代の感覚に戻りました。
皆さん変わってなくて、ゆっくりお話しも出来て、とても素敵な時間でした。
29日はミニコンサートもありました。
ギャラリーの隣にもう一つ小さい会場(マックス50席くらい)があり、そこにキーボードを持ち込みで歌うというものでした。
姉とは、私がピアノの仕事をしていたときに一度だけ歌の伴奏をしたことがあったけど、(今回は伴奏していません)
あれから何十年か経って、今度は違うカタチでの共演となりました。
- プログラム
「悠久」~天・地・自然に寄せて~ (*私の作品タイトルです)
・夏の最後の薔薇 F.フロウト
・薔薇の絆 F.シューベルト
・薔薇 P.トスティ
「ソレイユ」~Autumn in the Village~ (**私の作品タイトルです。秋の歌用に天然石のジュエリーを制作しました。
日本の秋をイメージした作品です。)
・紅葉 岡野貞一
・里の秋 海沼 寛
・赤とんぼ 山田耕作
北欧神話より 宇宙樹「ユグドラシル」(*私の作品タイトルです)
・喜歌「メリーウィドー」より
ヴィリアの歌 F.レハール
ミニコンサートは席が足らなくなるほど盛況で、急遽追加で椅子を並べたほどでした。
プログラムによってジュエリーを付け替えながらの進行で、私は会場の横で
ジュエリーを持って待機。
まるで、3回お色直し⁈する感じでした。
会場の皆様は、歌もジュエリーも楽しんでくださったようでした。
29日は近所の方や音楽関係の方、遠方から親戚の方も来てくださり、これまた何十年ぶりかの再会もあり、とても心温まるひとときで本当にありがたいな、と思いました。
準備は思ったよりも大変でしたが、やりたかったことが全部できたので、やって良かったなぁ~と思いました。本当に感謝感謝の2日間でした。ありがとうございました。
改めましてご来場いただきましたた皆様、(家族含め)ご協力して下さった方々に心より御礼申し上げます。