ギックリ背中に注意⚠️(産後骨盤矯正・交通事故)
こんにちは!治療師の木下です!
例年の秋に比べるとまだまだ暑いですが、徐々に秋らしい肌寒い時間帯も感じるようになってきましたね。
この時期は過ごしやすい季節なので生活しやすいように思えますが、実はその陰で注意しなければいけない事があります。
それは『ギックリ背中』です!!
ギックリ腰ももちろん注意しなければいけませんが、この時期は背中の筋肉を痛めやすい時期でもあるのです。
今回はギックリ背中について書かせて頂きます!
まずはギックリ背中が起きる原因についてです。
秋のこの時期は朝晩とお昼の気温の差が激しく、気温が下がり冷え込んでくると身体を温めようと自然と筋肉が緊張状態になり硬く強ばってきます。
筋肉が硬く強ばってしまうと柔軟性が失われてしまう為、身体を動かす際に制限がかかってしまうのです。
その中で、子供抱っこしたり、重い荷物を持ち上げたり、無理な体勢で捻ったり、急激に身体を動かしてしまうと硬くなった筋肉を無理を使うことで痛めてしまうのが主な原因となります。
また、背中の筋肉は身体の中でも1番硬くなりやすいので、痛めやすい部位でもあるのです!
ギックリ背中にならない為には日頃から定期的に背中の筋肉をストレッチするなど柔軟性を作っておくことがとても大事になってきます!
なので今回はいつでもどこでも簡単にできるストレッチをご紹介するので是非毎日続けてみてください!
①まずは両手を頭の上で組、無理のない範囲で高く背伸びをおこなってください。
②背伸びができれば、次はそのままの体勢で軽く横に倒してください。
この時、脇腹や横の腰の筋肉に伸びが感じれればOKです。
左右おこなってくださいね!
簡単なストレッチですが、これらを毎日数回行うことで、ギックリ腰やギックリ背中の予防になるので、続けてみてください!
もし、ギックリ背中になってしまったら・・・
痛みが強くて動けない場合は無理をせず安静してください!
そして、周りの方(ご家族の方)が近くにいれば冷感湿布を貼って応急処置をとってくださいね。