Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

美容外科提携 ラグラン銀座メディカルエステ

【スキンケア】ゆらぎ肌とは?

2024.10.31 03:10

本日は、この頃増えがちの『ゆらぎ肌』さんについてです。


 □ゆらぎ肌とは? 

肌との違いや原因、おすすめのスキンケアご参考頂ければ嬉しいです♪ □ゆらぎ肌とは?どんな肌の状態の意味? ゆらぎ肌とは、一時的に不安定になっている肌のことをいいます。


一般的に気候の変化が大きく起こる春先にかけて現れやすいのが特徴です。

 しかし、特に時期に決まりはなく、気温や花粉などの外部刺激のほかに、ストレスや疲れ、ホルモンバランスなど内部からの影響で起こるケースもあります。


 ここでは、ゆらぎ肌のトラブルや特徴について詳しく解説します。 



 ゆらぎ肌のトラブルをセルフチェック 肌状態がゆらぐと、主に次のようなトラブルが見られます。 


 <ゆらぎ肌チェック> 

・肌がごわつくようになった 

・くすみ(※)を感じる 

・メイクのノリが悪くなった気がする 

・洗顔後に乾燥しやすくなった 

・スキンケアがしみる

・合わない 

・化粧水の浸透(※)が悪くなった 

・刺激を感じることが増えた

・ニキビが急に増え、治りにくい 

・肌が脂っぽくなった気がする 


 ※くすみ:乾燥によるキメの乱れた肌印象 ※浸透:角層まで 


 肌がカサカサする、ニキビができるなど、トラブルは人それぞれです。多く該当するほど、ゆらぎ肌である可能性が高いといえるでしょう。 


 □ゆらぎ肌と敏感肌の違い 

 ゆらぎ肌と混同されやすいものとして、敏感肌があげられます。

ゆらぎ肌と敏感肌の違いは、はっきりとした定義はありませんが一般的には次のように分けられています。


・ゆらぎ肌:外部刺激や体調の変化などによる『一時的』な肌悩み 


・敏感肌:外部刺激や体調の変化などにより『慢性的』にバリア機能が低下している状態 一時的に肌状態に問題が起こるゆらぎ肌とは異なり、敏感肌は乾燥や刺激、生活習慣の乱れなどの理由から時期に関係なく肌トラブルが起こる状態です。

複数の要因が影響し、刺激やピリピリ感を慢性的に受けています。 原因が花粉・ほこり・ちり、紫外線、気温、ホルモンバランスの乱れ、ストレスなど。 。


ゆらぎ肌で肌のバリア機能が低下しているときは、低刺激の製品を選び、肌のうるおいを保ちます。自分の肌状態に合わせて必要な水分や成分を取り入れることを意識しましょう。 『ゆらぎ肌』さんは、こちらがおすすめ▼ 


肌荒れ・保湿NO1【皮膚管理】カイエイジSPエクソソーム幹細胞 9980円